一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

梅雨入り

どうやら松山地方は梅雨入りした模様ですね。

建物の中に居ると涼しくて気持ちいい感じはしますが
外では今日も暑かったようですね。

昼からは雨模様だったからそれほどでもなかったんだと思うんだけど。

梅雨明けは7月中旬なんていうことが言われてたりするらしく
とっても長い梅雨になりそうですね。

このブログを更新している今も外から雨音がしていますよ。

外にめったに出ることのない僕としては
雨が降っていてもさほど気になることがないんですよね。
それよりも暑くなる方がきついかも。
施術の部屋にはエアコンや扇風機はつけてますが
それでも冬と違い体が熱くなってきます。

今のこの涼しい感じがずっと続けば本当に過ごしやすいんですけどね。

そうそうこの前、エミフルに行った時のお話をします。
梅雨とは全く関係ないんだけど。

一心庵では僕のユニホームは白衣ではなく作務衣を着ております。
HPの僕の写真を見てもらえば分かると思うんですが。

膝をついたりするせいかどうも両膝のところが破けちゃうんですよね。
近所の従姉に膝のところに当て縫いをしてもらったりしながら
何とか使ってるのですが
もう1,2着ほしいかなんて思い買いに行ったんですよ。

まずはエミフル内にある着物屋さんへ!
若いかわいらしい店員さんが店先に立っていたので
「作務衣ありますか?」って尋ねると
店員さん「さ・む・え??」ってな感じですよ。
って事で「お寺などでお坊さんが作業着として使ってたりするやつで
陶芸家の人とか着てたりするやつなんですが」なんて説明するのですが・・・
理解してもらえないらしく、しばらくすると責任者らしき人が出てきて
その人はもちろん作務衣は知っていたんだけど、そのお店には置いてませんでした。

次にエミフル内のグランフジで聞いてみることにしました。
ってのも友達が数年前にグランで作務衣を買ったらしいので。
寝具売り場にあったらしいので聞いてみたら
また案の定、店員さんが「さ・む・え??」ですよ。
後ろからベテランの店員さんが現れて
「ほれ!忍者とかが着てるやつよ!」なんて説明してるんです。
忍者・・・その説明、もうちょっと言いようがあるでしょう~~って突っ込みいれたくなりましたよ。
まるでそれじゃー僕が忍者ごっこでもするのかと思われるじゃないですか。

それはないか。

結局はそこにもなく紳士服売り場に行くように言われ
そこでも聞いてみると、「さ・む・え??」でしたね。

結局は売ってなくて買えずじまい。

分かったことは作務衣の認知度はかなり低いってことでした。

ネットでは売っているのですがやっぱり目にして買いたいですもんね。
今はお袋の知り合いの呉服屋さんに頼んでいるところです。