一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

バイオリンって難しそう・・・

このところ甥っ子・姪っ子の音楽の発表会があって
それらを見に行ってました。

上手く仕事の合間を見つけてっていうか
その時間は予約を取らないようにしてたってのが事実なのですが
会場に行ってました。

甥っ子・姪っ子たちはいろんな音楽やってるんですよね。

3人ともピアノはやってるんだけど
一番上のお姉ちゃんは今は中学で吹奏楽
甥っ子はバイオリンを習っております。

数年前に聞いた甥っ子が弾くバイオリンはま~ね~こんなもんだろうな~
って感じだったのですが今回は結構上手くなってるんですよね。
ビックリしました。

ピアノの発表会も行ったのですがピアノって鍵盤押すと音が出るじゃないですか
素人目にはちゃんとリズム合わせて押してさえいればそれなりに聞こえるんですよね。
そのせいかピアノの発表会ってのは非常に聴きやすいものがあります。
それに比べるとバイオリンは音出すのが難しいみたいなんですよね。

それなりに聞こえる音楽にすることすら難しいみたいなんですよね。
今回もいろんな人の発表を聴いてましたが
頑張れ~~って心の中で応援してしまうような感じの人が多かったです。

甥っ子は今回は最後に大人の人たちに混じって演奏するようだったので
それも聴きたかったのだけど、さすがにそれほど時間が許すわけでもなく
あえなく退散したんですけどね。

おじさんバカだけど甥っ子はまだ小学生ながらなかなかのルックスで
ピアノにバイオリンやっててなかなか上手なんですよね。
上には上がいるんだろうけど将来が楽しみ~~なんて思ってしまってます。

吹奏楽の方もどうなるか分かんないんだけど、
もし全国大会に行くことになれば絶対聴きに行きたいなんて思ってるんですよね。
兄貴も調べてないのに先走って、何処であるのかなんかまでネットで調べてしまってます。

普門館ってところが吹奏楽の甲子園球場のようなところらしくそこであるようです。
場所まできっちりと調べて東京メトロの丸の内線に乗っていくんだな
なんて行くシミュレーションしたりしております。

本当はクラシックなんて全く縁のない僕なんですけどね。