一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

手相??

昨日、整体仲間のところでの会話で手にまつわる話をしたのですが
奈良で共に学んだ技術で癒道整体というものがあります。
といっても癒道整体のさわり的なところで本質までは学んでないのですが。

奈良で学んだのは手の反射区を利用して体のいたるところの不調を
改善していくというものだったのですが
効果の程はあったりなかったりって感じかな??

施術中にもひそかにやってみたりもしてるんですよね。

そんなこんなで施術中に気付いた事があって
不調を訴えられる方の手をよく見ているといろんなところに癖が出てるんですよね。
しかも、その手の癖がその人の不調と反射区が一致していたりして。
そういうビンゴ!!的なことがあると施術後に
「ま~、おまじないと思って聞いてください!!」って感じで
反射区を刺激する事を勧めたりしてるんですよね。

そういう話を整体仲間にするとその人も発見があるようで
僕が腰が悪い話しをしていたのでとあるところを押さえるのです。
そうすると明らかに他のところを押さえるのとは違う痛みがあるのです。

お互いの話でお互いが納得しあって盛り上がってしまったんですよね。

ってここまで読んでいても何の事かよくわかんないですかね??

具体的に書いていきますと
来院の方に手首の悪い人がいたんですよね。
それにプラスして腱鞘炎とかになったりしていて
ちょっと無理するとうちにみえられるんですよね。

その人の手を見てみると
薬指の第一関節が内側に捻じれてるのです。
反射区では薬指の第一関節は手首をあらわしているのです。
ビンゴでしょう~~。
ってな感じなわけです。

だからのその人には指を正常な位置に捻り直してもらう作業を
日課にするようにお話しました。

っで結果はどうだったか??知りたいですよね。
僕も知りたかったのですが
その人が次に来た時に発した言葉は「どうやってやるんだった??」でした・・・

そしてしばらくしてまた来た時には「あれ、忘れちゃった~~」でした。

いいのです。気が向いた時にしてもらったので!!

そんな感じでお互いのんきにやっております。

これはある人の例ですが本当に良くなった人もいたりしますので
なかなか馬鹿に出来ないのです!!

最近気付いたのですが実は僕の指もひん曲がっているのです。

中指が両方とも外に捻じれています。
中指は首をあらわしてるところなのですが
僕は首も少し悪いのです・・・

今、中指をねじる癖をつけてる最中!!

なんだか手相みたいでしょう??

効果も手相並みで当たるも八卦当たらぬも八卦といったところでしょうか??

でも、これを読んだらきっと皆さん自分手を眺めたり
いろいろ触ったりしてるんじゃないでしょうか??
どこかに異常を発見したりして!!