一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

東本願寺の写真

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東本願寺から帰って数日経ちましたが
携帯に写真を撮っていたのでそれをアップしますね。
忘れてました・・・

関係者以外立ち入り禁止のところは写真撮影はダメって事だったので
携帯を持ち歩かなかったのだけど
思いっきり写真とられている人もいたし
それどころかお寺の関係者の方も快くシャッターを押しくれてたりしていて
僕も携帯もって行けばよかったなんて後悔してしまいました。

さすがは日本最大宗派の浄土真宗の総本山だけあるなーって感じですよね。
実は西本願寺世界遺産なんだけど、東本願寺世界遺産ではありません。
いろいろと説明をしてくれてた補導の係りのお寺さんの話では
東本願寺は過去に蛤御門の変などで焼失しているらしく
火災にはかなり気を配っており防火施設があるのです。
木造がほとんどなんだけど要所要所にコンクリート造りになっているのです。
その為世界遺産に認定されてないとか。

規模や格式は世界遺産級なんでしょうね。

コンクリート造りの他にいろいろと火災に合わない様に水の守り神の亀の像があったり
石垣を建物の間に配置して火災になっても広がらないように施しているようなんですよね。
見えないところにいろいろと知恵と工夫を凝らしているようです。

頭の中がまだまだ京都!!なんだけど
週末休んだつけがきて今週は忙しかったです・・・

でも、気持ちはリフレッシュできたので
やる気満々です!!