一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

家電量販店にて

寒くなってきましたね。
今日は少しましだったけど・・・

夜の施術でも今日は寒くはなかったですね。
ただ、僕は暑がりだから施術を受けてる人はどうだったんだろう??
暖房はつけてはいるんだけど横になってる人と体動かしてる人では
体の温かさも違いますしね。

ブランケットもあるからかける事も出来るんですが
今のところそこまで言われる方はいませんね。

遠慮するようなところではないのだけど
言い出せない人もいるのかな??
なるべく気を配るようにはしてはいるのだけど気がついてないこともあるのでしょうね。

本当に寒くなると窓際は外気がガラスを伝わってかなり冷え込みます。
そこで今年は窓際に対策として暖房を置こうかと思ったりしています。

エアコンつけて違う暖房器具つけて・・・ってなるとかなり大袈裟ですよね。
だけど、施術の部屋は隣の座敷との間に欄間があってそこから
暖かい空気が抜け出してるようなきもするんですよね。

やっぱり暖房器具しかないかな??
最後の来院の方は咳もしてたけど
室内の空気も考えないとね。換気はしっかりとはしてるんだけど・・・

やっぱりあれしかないかな??なんて思ってるのがあるんですよね!
まだ未定だけど。

暖房器具も今は豊富でエアコン、電気ストーブ、石油ストーブ、ガスストーブ
赤外線ヒーター、オイルヒーター、セラミックヒーター、ハロゲンヒーターなど・・・

お店の人に聞こうかと思ったんだけど当てにならないから
ネットで検索!だけど、ここでもはっきりしなかった・・・
やっぱり今度お店の人に聞いてみようかな・・・
家電量販店の店員さんは当てにならない人が多いから。

先日も家電量販店にて
DVDレコーダーのディスクを見ていてお店の人に質問したんですよね。
「標準で120分とれるように書いてるけど、これって本当??」
って聞いたんですよね。
年配の店員さんは仏頂面で「とれますよ!」って。
そこで詳しく聞いてみたんですよね。
「自分が持ってるパナソニックのディーガではWOWOWを最高の画質で
HDDに落としているんだけど、それをDVDに焼こうとしたら落とせなくって・・・
ランクの低いサイズに落としてダビングした」って。
「このDVDは120分、放送してる画質と同じ最高の画質でとれるのか??」
って聞いてみたんですよね。
「とれますよ。なんなら家に伺わせましょうか?」って断言したのです。

僕はそこで買ったのじゃないからそこまでは遠慮したんだけど
家に帰ってから合点がいかず、再度説明書を読むと
やっぱり録画時間は短めに書いてるんですよね。

そこでパナソニックのカスタマーズセンターに電話!
聞いて見るとやっぱりとれない・・・あのオヤジ・・・って思っちゃいました。
だけど、なぜか逆切れ状態の僕はサービスセンターの人に
標準サイズで120分ってところに食いついてしまったのです。

ビデオ時代は標準ってテレビの放送をそのままの画質でとるってイメージで
2倍でとると画質が落ちる・・・ってイメージでした。
だから標準が一番上にあったんですよね。

DVDでは僕の持ってるディーガでは録画モードが8段階になってるんだけど
下から3番目が標準とか・・・
確かにそのサイズだと120分とれるようになっている。
これってかなり画質悪いです。
せっかくフルハイビジョンのテレビ買って、DVDレコーダーも買って
デジタル化したのに録画したものが全然映像がきれいじゃない・・・
最悪ですよ。

最初の時にガッカリして今は吹っ切れたはずだったのに
あの店員さんのせいでまたガッカリを味わった気分です。

ちなみにハイビジョン放送の録画は上からの4ランクがそうで
下の4ランクがアナログ放送の画質とか。
ハイビジョン放送ギリギリの上から4ランク目の録画方法で1時間45分程度しか
とれないんです。
しかし、2層式のディスクを買うと約その倍近くはとれます。
普通のディスクではまともに映画もとれないってことなのです。

ってな感じなわけです。

すっかりこういう事に目を向けてなかったせいで
とんだ失敗をしてしまったものでした。
だけど、僕が無知っていうよりも年齢が少しあがっていくと
皆分かんないんじゃないかな??って思ってしまいます。
いまだに何をもってして標準なんだーって思いです。

そんな事知ってたら最初からDVDプレーヤーなんて買いませんでしたよ。
そう思うとBD買うの分かるような気がします。
僕の周りでDVDプレーヤー持ってる人でそんな不満聞いたこともなかったから
全く知りませんでしたね。

DVDプレーヤーを買う時に店員さんもそこら辺の説明もしてくれたら
アップグレイドしてBD買ったかもしれないのに・・・
家電量販店も店員さんのレベルで売れ行き変わるような気がしますよ!

そんなこんなで噛み付いてしまったカスタマーズセンターの人には申し訳なかったです。

皆さん、家電買う時は本当に気をつけましょうね。
暖房器具もどうなる事やら・・・