一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

腹式呼吸

最近、すごく気になる映画があります。

チェです。

28歳の革命、39歳別れの手紙。
両方とも映画館に行こうかなんて思っています。
すごく気になります。

もともといろいろな年代でレジスタンスというかレボリューションというか
自分はいつも革命戦士だなんて勝手に思っています。

なんだか僕の心をくすぐる題材です。

それともう一つ禅の映画があるとか・・・
これはちょっとテレビで宣伝してるの見た程度なんだけど。
たぶん曹洞宗の宗祖・道元の映画なんでしょう。
かなり曖昧です。

ただこの映画の主演が中村○○で歌舞伎役者で勘三郎の息子とか・・・

僕はどうも歌舞伎役者を受け入れられないんですよね。
我がままで高飛車ってイメージで・・・
伝統を守る事もとっても大変な事なんだろうけど
意外と不祥事や世間ズレした問題を起こしたりしてますよね。
それでもメディアもあんまり問題視せず
真面目な印象ばかり植え付けてますよね・・・

僕の中ではどうなんだろう??って感じです。

だからたぶん見にいかないでしょうね、これは。

ただ僕の中では禅ってものが僕の旬なもんだから。
実は近い将来、ストレスケアのメニューを入れるようになるんだけど
勉強をしているところの先生に借りた本にセロトニン欠乏脳ってものがあるのですが
それが禅で使われる呼吸法の腹式呼吸を推奨されてるんですよね。
実は僕は整体としても腹式呼吸が姿勢をよくするって事でお話をしてたのですが
それが違うところからも姿勢にも心にもよいってことが分かったのです。

詳しく書くと僕のことですからとんでもない文章になってしまうので
近いうちにHPのコラムで書くこととしますね。

とりあえず皆さんも腹式呼吸始めませんか??

日ののぼらない時間に起きて
座禅の真似事のように座り腹式呼吸を目を閉じて30分!!
これを100日すれば何かを体感できるようになるかもしれません。