一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

もちまき

イメージ 1

パソコンの調子が悪かったのですがどういうわけか我慢して使っていると
急に調子が良くなりネットへの接続がサクサクと出来るようになりました。

HDDがダメだと思ったんですが
どういうことなんでしょうね・・・
やっぱりこういう事への知識が少ないと辛いですね。

まー、とりあえずはいい方向へ向かっているので
ホッとしております!

昨日は夕方の間予定通りお仕事をお休みして
ちまきに参戦してまいりました。
お家はかなり大きな家で立派な感じがしました。

さてもちまきですが僕も子供の頃にはよく行ってたんですが
もう20年以上は普通の家の建前でのもちまきは経験しておりませんでした。
こういう機会もめったにないので
甥っ子、姪っ子たちも引き連れて大勢で参戦しました。

大人たちが大勢いるから子供たちは危険かな??って思ったんだけど
いざもちまきが始まると血が騒ぎそれどころではありませんでした。
ふっと甥っ子、姪っ子たちの方を見ると
結構楽しんでもちをひろってましたね。

投げる方もいろいろ考えられていたのでしょう!
子供たちにもひろえるように投げてたんでしょうね。

僕も始まる前には子供たちには譲ろうとかいろいろ思ってたんだけど
まー、必死になってひろってましたよ。
パッとひろうとあとで気付くんだけど、子供のを横取りしたみたいになってたり
最悪なのは子供の方へ投げたもちを空中キャッチしてみたりと
かなりヤバイ状態になってました・・・

少し罪悪感にかられたりして。

そんなこんなで多少遠慮しながらひろったりしたのでたっぷりってほど
取った感じではなかったのですが
子供たちも頑張ったせいか皆がひろったのをあわせて見ると
かなりの量のモチとなってました。

当たりくじ付だったのですが見てみると当たりはゼロ・・・
だったんだけど知らないオジサンが当たりくじをくれてので
あたりのお酒ももらっちゃいました。

久しぶりのもちまき本当に興奮で楽しかったですね!!

さっそくそのおもちを待合所にしているところに置いてある
火鉢に網をかけおもちを焼いて食べました!!

実は今年から火鉢なんて物を置いてるんですよね!!
気付かれてない人もいるみたいですが
ご年配の人ほどかなり興味をもって「いいね~~!」っていってもらってます!!

是非来院された際には玄関から上がったところに
置いてありますので見てみてくださいね!!