一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

甥っ子のヒーロー

以前にも書いたことのあるFAXDMがこの時間に
一心庵の電話にかかってきました。
こんな時間にいったい誰だろうって思ったら
ピーピーですからね、少し苛立ちをおぼえましたよ。

晦日の話になるのですが
小3になる甥っ子がどうしても見たいテレビがあるってことでみたのが
テレ朝系列のQさまプレッシャースタディーってやつでした。
クイズ番組です。結構難しく小3では解けるような問題はありません。
それなのに見ていて楽しいのかな??なんて思ってたら
誰も解けないような問題を解いたりするすごい天才がいるのです。
そんな難問を解いてるのを見るのが痛快のようでした。
そんな彼らが甥っ子にとってはヒーロー的存在なようです。

僕が子供の頃でいうところのタイガーマスクだったり
キャプテン翼だったり、ドラゴンボール孫悟空だったりって感じでみてるんでしょうね。

そんな甥っ子の絶対的ヒーローがやくみつる・・・なのです。

たしかにやくみつるは雑学から学識まですごいですよね。
だけど、僕としてはどうもやくみつるが好きってのは・・・
そしてロザン宇治原、伊集院光も好きらしい。

う~~~ん、子供らしくもっと違うヒーローがいてほしいなんて思う
叔父なのですが兄貴自体はなんとも思ってないらしい。

そして、この前は兄貴家族と食事をしていたら
学校の同級生の話になったのはいいのだけど
全くおかしくもない話をして、何処がツボだったのかも分からないんだけど
話をしていてその本人がおかしくなってきて
「お腹が痛い・・・」って引き攣るほど笑い出したのです。

何処がツボなのか分かんないんだけど
何かに取り付かれたように笑い出した甥っ子を見ていてそれが可笑しかった僕だったのですが
ちょっと心配になったりしましたね。
彼はかなり天才と呼ばれているのだけど
凡人の僕とはどうやらセンスが違うようでした。

いつか彼の心が分かりたいなんて思う今日この頃です。