一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ジョハリの窓と整体のコラボを考えてみる

最近、フッと考える事があります。

それはジョハリの窓は整体にも役に立つっていうか
整体的にも同じ事が言えるように思ったりしています。

ジョハリの窓はご存知でしょうか??

心理学で出てくるお話なのですが
心の4つの窓で四角形の枠を縦と横に分割して2列2行のマスを作ります。
縦には他人が知っている自分と他人が知らない自分のマスがあり
横には自分が知っている自分と自分が知らない自分のマスがあります。

そうすると左上のマスは自分も他人も知っている自分の窓ができ
右上には他人は知っているが自分は知らない自分の窓ができ
左下には自分は知っているが他人は知らない自分の窓が出来ます。

そして最後に右下、ここには自分も他人も知らない自分の窓が出来るのです。

ようは自他共に認める自分、人には見せてない自分、自分の気付いてない自分、未知の自分の4つです。

そしてこの自分も他人も知らない自分の窓が大きいと
いろいろと人間関係で上手くいかなかったりと問題が起こりやすかったりします。

分かったようで分からないでしょうか・・・

分からなかった人はこのサイトを見てみてください。
http://www.actstage.com/PSY1.htm

そして、それを解決するためには自分も他人も知っている自分の窓を大きくすることなのです。
それをするにはまず自分は知っているが他人の知らない自分の窓を小さくします。
ようするに他人に話してない自分を見せるという行為をするということ、自己開示です。
もう一つは他人は知っているが自分の知らない自分の窓を小さくします。
ようするに他人に自分のことについていろいろと話をしてもらうのです、フィードバックです。

そうすることによって自分も他人も知っている自分の窓が大きくなり
自分も他人も知らない自分の窓は小さくなるのです。

これを整体に当てはめて考えて見ると
自己開示によって自分の痛みを訴えるのです。
ここが痛いとかここが変な感じがするとか、今日は体がだるいとか熱っぽいとかなどなど。
日本人は我慢強いです。また、女性は痛みに強いです。そして、ご年配の人は忍耐強いです。
人に話さず黙っていると自分の辛さは分かってもらえないのです。労わってもらえないのです。
だから、しっかり自己開示することによって周りに理解を求めるのです。
そうすると体に対する負担は減ります!

次にフィードバックによって自分の状態をしっかり把握するのです。
まっすぐ立ってるつもりでも右に傾いていたり、頭を前に突き出していたり
普通に歩いているつもりでも左膝がカックンカックンなってたり
ちょっとのつもりが何時間も同じ姿勢で作業をしていたり
そういうのを周りにちょっと指摘してもらって改善するだけでも
体に対する負担は軽減できます!

これで全てが解決するわけじゃないけど
体に対する負担はかなり減ると思うんですよね。

自己開示とフィードバック!ぜひ試してみてください!!