一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

箱庭のイベントでした。

疲れた~~~。

いきなりこんなんですみません。

だけど、今日は充実した一日でしたね。
朝から箱庭のイベントに参加させてもらってました。
第一生命さんのイベントで箱庭や心理テストなどをするのに
僕の心理カウンセラーの先生が担当し僕もお手伝いをさせてもらいました。
僕は先生と一緒に恐れ多くも箱庭を担当。箱庭は2台用意していたので
先生と僕とで一つずつ。
一心庵でも箱庭を少しずつですがやってるのですが
今回は完全なアウェーな環境。

精神的にも落ち着かないよ絶対って思ってた矢先に
その会場…生命保険会社の職場の一角。
会場内には女性ばかり。男性は支店長さんっぽい人だけ。
箱庭を受けに来られた人全員女性だし、
こちらから4人行きましたが僕以外全員女性。

よくよく考えると僕の通った高校はほぼ男子校。
僕の年から共学になって僕らのクラスに女性が6名だけ入り
2年からは3人になったのです。
大学も女性比率が2割ぐらいの学校でしたから本当に女性と縁のない生活だったのです。

それが今日、人生最大の女性比率。ちょっと引いてしまいました。
絶対こういう職場では僕は無理だろうな…

箱庭を見てる時は集中しているのでそんな事は考えてもないのですが
ふっと間があくとちょっと慣れない環境だな~~って思いが…

箱庭は受けられた人の中にはすごく興味を持ってくれた人なんかもいて
先生ほどの技術はないにしてもそれなりにやれるって自信が深くなってきましたね。
だけど、もう少しモニター募集でより精度を高めていきたいです。
これは知識よりも感性!そして実践あるのみ!!
本を読みふけるよりも体で覚える技術だから
今日の一日の箱庭は空手でいうところの百人組手のような感じでした。
ちょっと大げさかな??
だけど得られるものはかなり大きかったですね。

今日のこの機会を与えてもらったことに感謝です。

本日は木曜日なのでイベント終了後も一心庵はお休みで
家に帰ってからすぐに親父のいる老人保健施設へ。
この日ぐらいじゃないと行けないんですよね。

そして、その後は整体仲間のところへ!!
この人と一緒にいるとすごく勉強になるしいろんな話ができるのです。
いろいろと話をした後はご飯でもって事でマルブンへ。
イタメシは好きなんだけどなかなか行く機会がなくって…
美味しいものも堪能してしまいました。

今日はかなりリフレッシュした一日でしたね。
だけど、かなり疲れました…
慣れない環境に接したせいもあるし、あれだけの箱庭を一日で見たのだから
精神的な疲れは尋常じゃないですね。

ハードな毎日だけどなんだか幸せいっぱいですね。