一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

意識

いやー、涼しい夏ってのもいいもんですね。

このところ寝苦しい毎日が続いてたものですから
ついつい今朝はいっぱい寝ちゃって寝坊しそうでした。

午前中は今、勉強をしている箱庭療法のひなたっぼこに行ってました。
先生は興味深い話をたくさんしていただけるので
2時間の勉強時間あっという間に終わってしまうのです。

学生時代にこのぐらい興味深く勉強をしていればなんて思う今日この頃です。
まー、興味深くなるような話もなかなかしてくれなかったような気もしますけどね。

今のテーマは「意識」。

すごい内容なんですがここでネタばれになるといけないのであまり書きません。
興味のある方はひなたぼっこのカウンセリングセミナーをうけてください。

とりあえずは僕は年末年始ぐらいから始められるように
箱庭の勉強を続けないといけないのだけど。
この箱庭も「意識」にアプローチできるツールと先生は言ってました。
これはすごい!!

ちなみに僕の構想では一心庵でするのは「ストレスケア」
ようは職場であったり、家庭であったり、学校であったり
いろいろな集団生活や組織の中で起こるストレスから発展して鬱になったりするのを
ストレスを感じているなーってところで食い止めたいって考えなのです。

カウンセリングや心療内科でもやはりどうしようもなくなってから行かれる方がほとんどで
その前にそのストレスを膨張させないようにできてれば
悪い結果に繋がらなくて済んだのに…って思うんですよね。

だけど、心療内科に行くのは鬱になってもまだ抵抗感を感じる人もいて
強いストレスではなかなか自分のストレスに対処しないんですよね。
我慢、我慢の連続で。

うちの場合は基本整体院なのでそこで身体を診て、それプラスストレスケアも
って感じで受けるとすんなりと入って来られるのではなんて思ったりもするんですよね。

ただ、一番怖いのはストレスをストレスと感じてない人。

来院者の方にも体を触っていても話を聞いていても
ストレスを結構持っているなーって人いるんだけど、
そういう人の中にもストレスの自覚のない人がいるんですよね。

今日、先生と話をしていて先生曰く「そういう人ほど危ない」って。

その人にどう対応するのかは今後の課題。
ってまだ何も始まってないんだけどね。

今は来院の方にモニターになってもらったりして
経験値をアップさせております。
只今、箱庭モニター募集中!!!!もちろん無料です。
施術の後に時間を割いてさせてもらいます。
なので予約時に「箱庭したいです!!」って言ってください。
予約時間の関係上受けられない時もあるのでご了承ください。