一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

一人映画

映画のブログになりつつある一心日記です。

実はついに「沈まぬ太陽」を見に行きました。
しかも、なんと一人映画デビューです。
これもありだなーなんておもいつつ楽しんでしまいました。

木曜日の夜はいつもの生け花教室のためお休みで
それを利用して見に行ったのです。
予約の電話を頂いた方すみません…

久しぶりに映画館に行ってみると平日ってこともあってか
ガラガラ…
大丈夫かよって感じでしたね。
少し早く着いたため映画館のロビーでウロウロしてたんだけど
ほとんど人いませんでしたからね。
沈まぬ太陽」は9名しか入ってませんでした。
年齢層は僕が最も低いぐらいであとはご年配の方が多かった感じでしたね。

皆大人しく見ていたんだけど、僕だけはポップコーンにチキンナゲットに
食べまくりながら鑑賞しておりました。
なんだか一人ゴゾゴゾしているような気がして
インターミッションの間に座席を移動して端っこに…

内容はまー悪しき企業の体質に報われない一生懸命に頑張る主人公
って感じの内容で企業戦士は結構共感よぶんじゃないでしょうか?

映画の中ですごく気になって家に帰ってからすぐに調べたのが
同じ山崎豊子の作品でフジテレビ系列でやっている「不毛地帯」。
主人公の壱岐正と同一人物??って思われる人物が登場したのです。
大本営の参謀でシベリヤに11年間抑留されてたって人なんです。
調べて見るとやっぱりその通りでした。瀬島龍三って人のようですね。
不毛地帯もちゃんとモデルになった人がいるようです。

ちなみに沈まぬ太陽の主人公のモデルは小倉寛太郎って人のようです。
フィクションってことになっているもののかなり実話に基づいているようですね。
JALは名誉棄損とか言っているようですが…

とりあえず一人映画に味をしめたので
これからは月に1度は一人映画を楽しんでみようかななんて思っています。