一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

堂島ロール

高島屋で開催されていたうまいもの市が今日で終了したようです。

この1週間、来院の方からこのうまいもの市のお話を何度か聞きました。
皆さんお目当ては堂島ロール
今回初お目見えとかで整理券配布の限定商品となっていました。

来院の方も悲喜交々で買えた人もいれば買えなかった人もいて
再度チャレンジすると意気込まれる人もいました。

僕はこのところこの手のイベントに参加しておりませんでした。
なんせお金使いますからね~~。
気が付いたら諭吉さんが羽をはやして飛んで行ってしまってます。

今回も行くはずではなかったんだけど
皆さんからお話を聞いているうちに僕の心の中の虫が騒ぎだして
火曜日は午前の施術がなかったのでその時間を利用して行ってきました。
何が目的買って並ぶのが目的で堂島ロールにはそんなに興味はなかったのです。

変な奴であーいう行列に並ぶのが好きなんですよね。

高島屋に着いたのが9時50分ぐらいすでに多くの人がトラベーターのところに。
ほとんどが女性で、僕の前には子連れのギャルママ来ておりました。
倒されなければいいのだけどと、老婆心ながら思ってしまいました。

サー、開店。

同時にみんな一斉に店内になだれ込んで行きました。
すぐにその子連れを抜き去り
その後もエスカレーターまでの距離を全力疾走で駆け抜け15人ぐらい抜き去り
到着したらたぶん僕の前には40人ぐらいしかおりませんでしたね。

何年かぶりに全力疾走した気分でしたね。
まー、息切れして大変でした。あれだけの距離なんだけど。

おひとり様2本までで300本限定だったのかな??
だから余裕で買えましたね。
当然ながら開店と同時に入った人でも買えなかった人はいたのだと思います。

さすがにここまでと切られる瞬間を見に行くのは酷だったので見なかったのですが
その後また堂島ロールの売り場まで行ってみると
行列のない売り場に数人やってきてすでに売り切れとなっているのを確認しておりましたね。
え~~って感じで目を丸くしておりましたが
からしてみれば開店してから来て買えるわけないんじゃないのかな??
なんて思ってしまったのですが。

この堂島ロールめんどくさい事に
整理券は朝一に配るんだけど、販売は2時からって事で
取りに行くのはお袋に頼んだんだけどね。

夜の施術の前にそんなに興味のなかった堂島ロールを堪能してみると
これが美味しいのなんのって!!
所詮ロールケーキ。そんなに他の物と変わりなんだろうなんて思ってたんだけど
生クリームが衝撃的ですごく美味しいのです。
生地もなかなか美味しくって。
これは確かに売れるはずだって思っちゃいました。
近所にいる従妹にも食べさせてあげて満足のひと時でした。

そんな堂島ロールとはうってかわって
花畑牧場の生キャラメル。整理券もらうのに行列ができていたのに
今回はもう皆さん興味薄・・・
いろんな味があるにもかかわらず在庫いっぱいありましたね。
行列もできる事もなく。

そりゃそうですよ。美味しいのは美味しいけど高過ぎでしょう。
僕も一回食べただけでもう満足でしたからね。

諸行無常
栄枯盛衰

なんて4字熟語が浮かんできてしまいました。

そうそう、本日来院のYさんはこのうまいもの市の前に
知り合いの方からお土産でこの堂島ロールを6本もいただいたとか。
そんな人がこの世にいるとは・・・
絶句してしまいましたね。