一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

にわかファン

バンクーバーオリンピック見てますか??
僕も見れる範囲だけど結構見てる方だと思います。

その時しかテレビでないような競技までみては
にわか解説者になったり、採点まで自分でしてしまう始末です。

今妙にハマっているのはカーリングですね。
だけど、難しい…さすがは氷上のチェス。
いろんなパターンっていうかこうやればあーやるって感じで
かなり頭を使うスポーツなんだなって感心しながら見ております。

来院の方にもやってみたいなんて人もいましたね。
確かにボーリングやビリヤード感覚でやれそうな気もするけど
実際にされている人からすると馬鹿にするなって感じなのかもしれないけど
一度やってみたい気もしますね。

逆に納得できない競技というか判定もあったりしますね。

フィギュアの男子はちょっと納得できなかったですね。
プロの目からすれば妥当なのかもしれないけど
なんか納得できない感じもしましたね。

話は変わりますが近いうちに買おうって思っているデジカメ。
どうしても分からなくって疑問に思っていた事があるんですよね。
最近のデジカメって性能がグンっとあがって画素数が1000万画素以上になってきてますよね。
一眼レフでそのレベルになっているのなら分かるんだけど
安いデジカメでも1000万画素を超えるレベルになってますよね。
画像がどちらも同じようにきれいなのならば安い方がいいに決まってますよね。
メーカーによっていろんな特色はあるようですが。

疑問は店員さんに聞くべし!!
今回は初めてケーズデンキに行ったのですが
ここの店員さんはすごく詳しく丁寧に教えてくれましたね。
なかなか気に入りました!!

ちなみに画素数は写真のキレイさとはあんまり関係ないようです。
一眼レフはレンズや中に内蔵されているチップが良いもので写真が奇麗なそうです。
理系出身の兄貴もそのような事を言っておりました。

安いデジカメはやはり画素数は上がってもきれいには取れないようです。
僕が今まで使っていた携帯のカメラも暗い所で撮るとかなりちらつきがあるんですよね。
なんでだろうって思ってたんだけどこういうことだったようです。

メーカーの中にはこの暗闇でもきれいに撮れる技術を採用したメーカーなどもあり
かなり興味が惹かれるところです。

ちなみに僕がいってるちらつきはノイズって言われるようです。
これからデジカメ買われる方はこういうところも気を付けて買われるといいかもですよ。

そんなデジカメ情報を知った僕に友達がタイミングよく新しく買った携帯をみせて
「最近の携帯すごいよね、カメラが1000万画素あるんだよ
これ見て写真奇麗でしょう」って。

「画素数が写真のキレイさとはあまり関係がないようですよ」って教えておきました。