一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

広島紀行

金曜と土曜はお休みして広島へ野球観戦に行ってきました。
大学時代が広島でそれ以来のカープファンなんですよね。
広島へは一人で行き、向こうで大学時代の友達と合流というのが定番となっています。
いつもなら友達のところに泊めてもらっていたんだけど
このところは適当にネットカフェなどに泊まったりしてました。
今回は次の日の仕事に差し支えのないようにホテルを早々と予約して
ホテルに宿泊する事にしました。
 
広島に到着後、ホテルにチェックインする前にセブンイレブンでおにぎりを購入。
愛媛にはセブンイレブンがないため県外に行くとセブンイレブンに寄りたくなるんですよね。
ホテルで一休みした後、球場へ向かう前に平和公園横に流れる川沿いの桜の写真を撮影しました。
 
                     イメージ 1
 
 
平日ながら花見をされてる人もいましたが
夜の花見のための席取りに来られている人も多くいましたね。
せっかくなので原爆ドームを背景に一枚。ボケ味も出てお気に入りの写真が撮れました。
 
           イメージ 2
 
その後、道すがら旧市民球場へ寄りました。
友達の情報でまだ入れるかもっていう事で最後のご挨拶に行ってきました。
行ってみると数組の人たちが球場にやって来てましたね。
カープの歴史を刻んだ球場をパチリと写真に収めてまいりました。
 
               イメージ 3
 
旧市民球場を後にして友達と待ち合わせしているマツダスタジアムへ!
いろいろ写真も撮りたいし、グッズ売り場も行きたいしで
待ち合わせよりも早めに行ったのですがグッズ売り場には入れないようになっていて
代わりに球場外にテントを張ってグッズを売ってたのですが数が少なくて…
がっかりでした。
 
           イメージ 4
 
友達と合流後は野球三昧。
お昼をあまり食べてなくて球場へ行くまでに大八のたこ焼きを食べようと思っていたのだけど
時間がなく、球場で選手プロデュースの食べ物があるのでそれを食べました。
あまりにお腹が空いていたので栗原選手プロデュースのカルビ丼を食べた後に
高橋建投手プロデュースのニューヨークバーガーを食べたのですが
さすがにお腹がいっぱいになりましたね。
どれも1000円なのですがちょっと高すぎって感じでしたね。
 
           イメージ 5
 
写真はほとんど初日にしかとらず二日目は野球に専念しました。
っていうか2試合とも負けましたが接戦のためなかなか写真を撮るようにならなかったんですよね。
二日目は願かけのためにカメラをしまい込んだのでもあったのですが。
初日はいろんな事がありました。ニュースでも流れていましたが
広島にも在籍していた巨人のキムタクコーチが試合前に突然倒れてしまいました。
外野で見ていたのですがホームベース上で選手が集まっているから何しているんだろう?
って感じで友達と話をしていたのですがカメラの望遠レンズで見ていると
人が倒れいるのがわかり心配してたんですよね。
 
試合の途中ではライトのポール際にあるバーベキューのできるビックリテラスがあるのですが
そこに人が集まってきているんですよね。
試合そっちのけで皆が集まっているのでなんだろう??って感じで
これまた望遠レンズで覗いてみたのでした。
 
            イメージ 6
            
この写真の周りに人が集まっているのです。
どのブースにもですがチケットがないと入れないためこの中には入れないのです。
いったい誰がいるのだろう??
この写真に誰が写っているか分かりますか??
一応、言っておきますが東国原宮崎県知事はいませんよ。
答えは次のブログ更新で書きますね。
 
試合後、友達は子供連れだったため飲みには行かず
今回もおとなしくホテルでお休みしましたが…
さて寝ようと思ったら暑くて…エアコンの温度を下げて強にしたのですが
どんどん暑くなるのです…
夜中の3時にフロントに電話してみると全館一括管理になっていましてと。
エアコン切ってもらうとそのうち冷えていきますよと言われましたが
結局そんなに涼しくはならず朝の5時過ぎまで寝れませんでしたね。
これならネットカフェの方が良かったよ…なんて思っちゃいましたね。
安いホテルはダメですね。
 
二日目は10時過ぎにホテルを出てスタバで朝食をとりました。
松山と違って世界に知られている都市hiroshimaですから
スタバは外国人でいっぱいでした。っていうかほとんどが外国人でしたね。
広島は国際都市だなーなんて思いながらスタバを後にしたのですが
その直後、外国人女性の二人組に呼び止められて
その人たちが宿泊予定のホテルの場所を教えてほしいって言われたのですが
そのホテルが全然聞いた事のないところなんです…
彼女たちが持っていた広島の観光用のパンフレットみたいなものを見ても
そのホテルは載ってないんですよね。
fukuromachiっていうから近くなんだろうとは思いながら悩んでいたら
頼りにならないって思ったのかもういいです的な雰囲気になって来て…
そう思われると引き下がれない性格っていうか
104にて電話番号を聞いてホテルに電話するとホテルの人が迎えに来るってことになり
一件落着したのでした。
彼女たちにはすごく感謝され、僕もなんだかいいことした気分になって幸先の良い朝となったのですが
まー、元ESSとは思えないほど英語がしゃべれない…
急に英語が思い出せないんですよ。
日本人が国際化できないのは英語が喋れなさすぎるってのを聞いたことありますが
まさに自分だと思ってしまいましたね。
っていうか松山ではほとんど英語なんて使う機会ないですもん。
泊まったホテルにも外国人の方が結構いましたね。
広島はそういう意味ではもっともっと外国人に来てもらいやすくなる街にするといいんだけど
なんて思っちゃいましたね。
 
球場に行く前に前日食べれなかった大八のたこ焼きを食べ球場に行ったのですが
街ブラし過ぎて球場へは試合開始ぎりぎりぐらいになってしまったのでした。
大八のたこ焼きはやはり人気ありですね。あの回転率なのに人がわんさかいましたね。
ビックリしたのが三越のB1にあるってのも理由かもしれないんだけど
たこ焼き屋さんなのにほとんどがご年配の人たちばかりなのです。
人がいっぱいでお店の人もイライラしていてちょっと感じが悪かったのが残念でしたが
ご年配の方たちだからしかたがないんだけど、結構モタモタ感があって…
だけど、やっぱりそのぐらいの事であんな顔するのはどうかなーって思いましたね。
 
野球の話は次にする事にして
最後に帰りのフェリー乗り場にて水面に映る光がきれいだったので一枚写真を撮ったのですが
夜景モードで撮ったのですがかなり光をとり込むようで
実際よりもかなりすごい映像となっていました。ビックリでしたね。
人物もそうなるかな??それはありえないか…
 
            
イメージ 7