一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

世羅高原

お話していた通り5月3日はお休みして世羅高原町へ花の写真を撮りに行ってきました。
朝早くから出発して帰って来たのが遅かったせいもあったせいか
今日は朝から頭痛していまして・・・それでもきっちりとお仕事はさせていただきました。
 
さて、本題です。
朝は6時半過ぎにお迎えが来て出発。
下道で今治まで行き、しまなみ海道を通って尾道まで世羅高原に行く前に
どうしても寄りたいお店へ!!クリームパンのお店「八天堂」へ。
この店、はなまるマーケットの2009年おめざ№1スイーツに選ばれたんですよね。
インターネット予約もできるようなのですが2カ月先まで予約が詰まっているようで
今回どうしても手に入れたくて寄り道したのです。
 
朝の9時開店で夕方6時閉店だけどさすがに夕方には売り切れているだろうから
朝寄る方が無難と思い、クリームパンだけど要冷蔵のため
保冷剤を入れたクーラーボックスを持って行ったんですよね。
 
お店に到着したのが朝の9時20分。
あまり大きなお店ではなかったためカーナビではこの辺だと出ていたのだけど
路上駐車の車が多く分からなかったんだけど
この路上駐車がパン屋目的だとすぐ分かり、通り越してみると行列が出来ていていました。
これはいけないと思い、僕は車を降りて行列へ並びに!!20番目ぐらいだったかな?
行列を見たら並びたくなる僕と同じような性格のおばさんが僕の後ろに並んで
何の行列か分かんないけど並んで見たって携帯で話してたので
「クリームパンのお店ですよ」って教えてあげたんですよね。
 
そのぐらいまでは良かったのですがその数分後、地獄にたたき落とされることに…
 
お店おばさんが出て来て「本当にすみません数量が少なくなりあとここまでぐらいしかないです。」
って僕よりも10人ぐらい前のところで区切られてしまったのです。
マジかよ!!って感じでしたね。開店してまだ数十分しかし経ってないのに…
クリームパンはないけどロールケーキとあんパンは帰るって事だったので
それらを買って帰ったのだけどまずまずって感じでしたね。
どうにかしてリベンジしなきゃって思って思案しているところです。
ちなみにお店のHP貼り付けておきますね。
 
そんな傷心気分を引きずりながら世羅高原町へ。
今治、しまなみ、世羅への道はGWながら全く混んでなくて
最初の目的地である芝桜のある花夢の里ロクタウンへ。
ま~~、駐車場からすごい混みようで人混みの山でした。
 
イメージ 1
 
芝桜の方ですが思ってたよりも結構はげはげでもっとびっしり敷き詰められているのかと思ったのだけど
ちょっとガッカリでした。それでも菜の花とかいろいろと綺麗でした。
写真は角度を変えていろいろと試行錯誤してはげはげを隠しながら写真を撮ってみました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
僕たちはこの後紹介するチューリップ園とポピー園が良かったって思ったのですが
帰り際に寄ったワイナリーでお話したおばさんはこの芝桜が一番良かったって言ってましたね。
人それぞれ趣向が違うからいろんな感想があるようです。
 
この農園ではうどんとおにぎり食べたのですがこれがイマイチ。
できればせっかくなのだからもう少し美味しいものすればいいのになんて思っちゃいましたね。
 
次に行ったのがポピー・アネモネなどが咲き並んでいる香山ラベンダーの丘。
正直どれがアネモネなのか花の知識があまりない僕なもので
通り過ぎの人が綺麗なアネモネだね~って話を聞いてはこれがアネモネ??
って思いながら写真を撮っていました。
低レベルな上に年齢的にポピーって聞くと「車にポピー♪」ってつい言っちゃうのですが
僕以外にも同じ事言ってる人が数人いたのにはビックリでした。
※マークこの話についてこれる人は僕と同年代以上って事になると思います。
 
イメージ 4
 
かなり幻想的で男の中にある乙女心をくすぐられましたよ。
頭の中では自分がスキップしている光景が浮かんでしまいました。
皆さん、想像しただけでも恐ろしいでしょう。なるべく想像しないように。
きっとその晩うなされること間違いなしですから。
 
次に行ったのは並びである農園のラ・スカイファーム。
ここは菊桃と菜の花の赤と黄色がいい感じを醸し出しているところ。
のはずだったんだけど・・・結構散り始めていたせいかあまり満足のいくものではなかったです。
だから早々に退散したのですが、連れはそこに咲いてい?たタンポポにハマりまくってましたね。
 
イメージ 5
 
菜の花の黄色はいいけど、菊桃の赤はイマイチでしょう…
入園料が値引きされていたのが良く分かりました。
ただほど怖いものないって言うけど安いにはそれなりの理由があるものですね。
 
次に行ったのがまたまた並びにある今回僕の中でメインのチューリップ園の世羅高原農場。
やっぱりここが一番良かったし、人の数も一番多かったですね。
写真の枚数もここはバシバシ撮っちゃいましたね。
 
こういうところに一番合うのが子供ですね。
望遠でどこの子供か分かんないんだけどおもわず撮ってみたんだけど
帰って写真を確認してみたらこの写真が一番いい感じに思えました。
タイトルを考えるなら「純真無垢」って感じでしょうか。
そんな事を書きながらここに写真を張り付けません。
厳選写真を違う記事のところで大きな写真で貼り付けますね。
今回は紹介気分で書いております。
 
イメージ 6
 
このチューリップ園ではチューリップのお持ち帰りが出来るようで
1球根につき100円で咲いているチューリップを自分で掘り起こしてお持ち帰りできるようになっていました。
なかなか考えておりますね。
お土産売り場にちょっとござを引いて休憩できる所や
子供たちが遊べるような感じになっているところもありましたね。
 
喫茶のコーナーではそれなりの物があって僕たちはケーキセットを注文して
休憩がてらテラスにてお茶をしたのです。
飲み物はハーブティー。これもしっかりしていてとても美味しかったです。(ADの堀クン風)
 
それにしてもチューリップっていろんな種類があるんですね。ビックリしました。
一心庵でも一時期チューリップを入口のところにちょっと植えてた時期があったのですが
ちぎって持って帰る人がいたため(来院の方じゃないですよ。)植えるのやめちゃったんですよね。
ニュースでも話題になった事ありましたよね。
 
イメージ 7
 
まだ農園はあったのですが時間切れで行けずじまいでした。
帰る前にせらワイナリーに寄ってみたのですがここはあまりたいしたことはなかったですね。
ただ、その道すがらにあるせら夢公園は子供連れにはすごくいい所そうでした。
滑り台など遊具がいっぱいあったように見えました。
 
あとは帰りに尾道ラーメンをはしごして帰るだけだったんだけど
ここでようやく渋滞につかまってしまったのでした。
運転手は半分居眠り状態…無理をさせてしまいました。
 
尾道ラーメンはインターネットで有名店を検索してたのでそこに行こうって思ってたのですが
帰りの道すがらにあった味平ってところにも寄ってみました。
それがそれがこれが美味しいのです。
中華料理屋さんみたいなのですが尾道ラーメンもしっかりあって
スープがすごく美味しいのです。透き通るような味ですっきりしているけど
しっかりしたコクのあるスープでしたね。
あとで分かったのですが出汁は干し貝柱と海老でとられているとのことでした。
お店の人の対応もすこぶる良くてビックリでした。
どこかの高級料理店にでも来たかのようってのは大げさか。
 
その次に行ったのが有名店である東珍○でした。
ここはイマイチを超えてイマサンぐらいでしたね。
なんでここがこんなに美味しいって評判なのかよく分かりませんでしたね。
味平の方が断然美味しかったですよ。
味の好みも人それぞれなので僕的な感想ではあるのですが
味平で隣のテーブルの人が食べていた海老チリが美味しそうに見えたらしく
このお店で連れがどうしても海老チリが食べたいって言うものだから
ラーメンの他に海老チリと餃子も食べたのですが
これらが激マズで海老チリ大好き人間としてとても許されるものではなかったですね。
海老チリってチリソースとケチャップソースのところがありますよね。
僕はチリソースじゃなきゃダメなのです。そして、えびがてんぷらのところもありますよね。
それも絶対に嫌なのです。許せない2つをしているんですよね。
その上に、ソースの味が酢豚のあんとチリソースを混ぜたような味で何とも言えないまずさでした。
餃子は皮がべちょってしていて美味しくなくて
ネットで調べて見ると冷凍だと書いている人もいましたね。
なんとなくうなずけるような気もしました。
究極は連れが見ていたいのですが白い化学調味料らしきものをどっさり入れていたらしいのです。
これもネットに書いている人がいましたね。
連れ曰く「化学調味料になれている人が美味しいって思うんだろう」って感想でしたね。
 
帰りのサービスエリアで味平のラーメンを買って帰ったのですが
そこでもおススメって書かれてましたよ。うなずける感じがしましたね。
 
これで目的も終了して満足の一日でしたね。
さて次はどこに行くか!!今、頭に描いているところはあるのですが
決まればまた報告しますね。
だけど、カメラ買うといろんなところに行きたくなるもんだなーって思っちゃいましたね。
 
長々と書きましたが最後までお付き合いありがとうございました。
次は写真中心で公開しますね。