一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

W杯サッカーが始まりますね。

いよいよ明日からW杯サッカーの開幕ですね。
実は大のサッカーファンなのです。見るの専門ですが。
日本代表は日本の政治と同じく迷走中みたいですが
何とか本番で頑張ってほしいですね。
 
僕の考え方は独特なのでテレビで一般的に言われている事とは
結構違うのですが結構当たるんですよね。友達にはよく解説をたのまれる事があります。
あまりサッカーの知らない人のためにちょっとだけ一般的な情報を。
 
世界のスーパースターで見てほしい選手はポルトガルのクリスチュアーノ・ロナウド
アルゼンチンのメッシ。両選手ともドリブラーで点取り屋。すごいですよ。
 
国ではブラジルとスペインが優勝候補ですね。
スペインはGKからFWまですごい選手がそろっていてパスワークが素晴らしく
面白いサッカーをするのでスペインの試合はぜひ見られるといいですよ。
ブラジルは選手全体的にいつもすごいのだけど今回はバランス良く仕上げています。
今大会に向けた新チームの出だしはあまり良いものではなくかなり批判されていたのですが
監督のドゥンガが今までにないブラジルチームを作り上げ堅実でかなり強いチームに作り上げました。
さすがは選手時代にボランチだっただけあるなーって感じです。
だけど、その堅実な戦いぶりにブラジルらしさがないとの批判も出ています。
 
この2チームに続くであろう優勝候補はイングランド、オランダぐらいでしょうが
たぶん、僕の中ではどちらもないかなーって感じですね。
 
残念なチームとして選手の能力は高いんだけど監督のチーム作りに問題があるアルゼンチン・フランス。
スター選手がいるんだけど肝心な点取り屋がいないポルトガル。ナニが出れなくなったのも痛い。
僕の中ではダークホースにドイツを上げていたんだけど肝心なバラックが出れなくなってしまって…
 
あとは開催地であるアフリカ勢がどのぐらい頑張るかですね。
アフリカ勢が頑張れる強い味方が地の利とブブセラという応援楽器ですね。
ブブセラはコンフェデでかなりヤバいと各国の関係者が言ってたから
アフリカ勢には有利に働くのではなんて思っています。
 
日本代表ですが僕の個人的な意見としてはとにかく守ってもらいたいですね。
正直、オランダはもちろんのこと、カメルーンデンマークも日本には勝つ事が
決勝Tにいく最低限の条件となるはずなのです。
だから、今までとは違い守り抜く事から始める方が僕はいいと思うんですよね。
それで最低限の結果として引き分け、カウンターからの攻撃などであわよくば得点する
って感じでいけばいいのかななんて思っています。
だから、ぜひ実行してほしいのは本田は使わないってことなのです。
彼はそういうサッカーには向いてなさそうだし、岡田監督も今までやって来た事を
やった方がいい試合が出来ると僕は思っているんですよね。
最近、調子が悪かったのはベストメンバーを組めなかったからで
特に長谷部選手がいなかったが大きいって思うんですよね。
彼が入って来た時には俊輔がいなかったとかでベストがなかなか組めなかったと思うんですよね。
どうせやるならせめてトップに森本を使ってほしいぐらいかな。
僕の希望は1勝2分けで決勝Tへ進出!!勝つのはカメルーン戦。って感じですね。
日本人選手で一番の注目は長谷部選手!!って思っています。
 
ちなみに彼の彼女はフジテレビの本田アナ。本田アナは松山出身って事で
なお応援する気になりますね。
愛媛出身の長友選手もかなり活躍してくれそうですね。
大会後は海外移籍の可能性もあるので健闘を祈ってます!!
 
さー、テレビに釘付けの日々が始まります!!