一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

相撲中継中止で…

眠いです…とこんな時間にとぼけた事言っております。
W杯も大詰めで今朝のスペイン対ドイツの試合を朝の5時過ぎから観戦しておりました。
夜、寝たのが2時頃だったので…あまり寝てません。
 
ドイツ疲れていたんだろうか??思ったほどいいサッカーが出来てませんでしたね。
スペインも愛すべきチームだったのでどちらも応援しながら観ていたせいもあってか
あまり熱が入りませんでしたね。
だけど、決勝はスペインを応援します。オランダは応援したくないチームですね。
 
サッカーを見終わった後、ゲゲゲの女房まで時間があったため朝のニュース番組を見ていたのですが
相撲問題でNHKの放送中止に意見や問い合わせが殺到しているってのがありました。
実は前日の朝のテレビでもやっていてその時には圧倒的に放送は中止すべきの意見だったのです。
そのニュースを見ていて僕が一言。
批判の電話は多くても応援の電話なんてする人少ないからこの数字が純粋な民意ではないんじゃないかな?
ってお袋に話したんですよね。
その直後に番組に出ていた鳥越さんが僕と同じ事を言っていましたね。
それを聞いてお袋は笑っていたけど。
 
そんないきさつがあっての今朝のニュース。これを見た僕の感想は皆勝手だなーって事ですね。
それと今の日本、弱い者、抵抗しないモノをに対して強く出るっていう非常に情けない傾向にあるとと思います。
NHK批判は最たるものだと思いますね。
視聴料とってるしとか国営放送だからとかいい分もあるのかもしれないけど
あまり抵抗できない組織に苦情言っているように思えてなりませんね。
朝の連ドラも面白いし、大河も面白いし、いろんな面白い番組作っているけど
ジャーナリストは精一杯批判しますしね。
そんなジャーナリストが出ている民放番組の方がもっとくだらないなーって思う事沢山あるのに…
 
そんな今朝のニュースにJRなどの駅員さんが暴行される事件が多発しているというのがありました。
今朝はキャリア官僚が駅員さんを酔った勢いで暴行したニュースでした。
駅員さん=抵抗できない人なんでしょうね。
そして、そういう人に憂さ晴らししているでもしているのでしょうか??情けないですね。
出来れば酔った勢いでいくなら悪い奴らにでも向かって行ってほしいですよ。
 
古き良き時代の日本人、素晴らしい日本人はどこへ行ったのでしょうか?
本来あるべき日本人気質ってものが失われているととある人のお話を聞いた事がありますが
どうやったらそれを取り戻せるんでしょうね。
 
同じ日本人として同じ穴の狢にならぬよう気をつけようと思った朝でした。