一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

エアコンが…

かなり暑い日が続いておりますね。
さすが夏って感じです。朝早くからセミもうるさく鳴いております。
 
子供達も夏休みに入ってお子さんを持つ家庭もいろいろと忙しい事でしょう。
 
先週の木曜日、いつもなら夜は生け花でお休みなんだけど
その日は違う部屋で稽古をしてもらって一心庵は営業を。
そんなイレギュラー事をしたせいか困った事態が起きてしまいました。
 
なんとエアコンが故障したのです。
絶体絶命のピンチです。もうすぐ次の人が来るっていうのに・・・
もう焦りまくりでした。
 
何とか地元の電気屋さんに連絡をとって早急に来てもらったんだけど
すでに次の人が来られていて…
とりあえず休憩所で待ってもらうことに。
ってもここは扇風機しかないところ。きっと暑かった事でしょう。
もしエアコンがつかなかったらどうされますか?って聞いたところ
その時はそれでも構わないとおっしゃってもらったので
エアコンなしで施術しようとは思ってたんだけど
その直後にエアコン復活!!!何とか無事エアコンが付いた状態で施術が出来ました。
その後もなんとかエアコンは運転し続けてくれたのですが
不安はぬぐえないので基盤は交換となりました。
 
結果、23000円の出費・・・財布の中身はお寒くなりました。
このエアコン室内だけじゃなくお財布の中身までも冷やしてくれる優れモノでした。
 
このエアコン正直もう12年使っているから買い替えした方がいいかなって思ってたんだけどね。
街の電気屋さんで買えばかなり高くなるから量販店で買いたいって思ったんだけど
こういう事態でこんな迅速な対応は量販店では難しいでしょうから
そう考えると量販店は避けた方がいいのか…微妙な感じです。
 
エアコン繋がりですが実は僕はまだ部屋のエアコンを使用していません。
あんまりエアコン使い過ぎると体に良くないって思って。
それで7月15日まで使うまいと決めていたのですがいまだに続行中です。
どうも8月になるまでは使う予定はなさそうです。
 
慣れてくると夜はそれほど暑くなく感じております。
もちろん扇風機は使っていますけどね。扇風機で上等です。
 
やせ我慢しているわけでもなく体が順応してきているようです。
熱中症にならないように水分補給はしっかり取るようにはしていますが
皆さんも少しエアコンの使用を控えてみてはいかがでしょうか。
きっと体にいい事あると思いますよ。