一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

飲み会の話

まだまだ暑い日が続きますね。
だけど、少しだけ過ごしやすくなってきたような気もします。
今朝も暑さでうなされるように起きる事はなかったですね。
 
日中はまだまだ暑いけど、朝晩は少しずつ暑さに陰りが出てきたので
もう少しするとグッとすごしやすくなるような気がしますね。
 
そんな昨日ですが実は大のカープファンである友達が
マツダスタジアムでの広島対横浜のプロ野球の試合で始球式の登場しました。
一般人なんですけどね。
父の日企画でカープのジュニアファンクラブの子供限定で
「大好きなお父さんへ」って作文を応募して最優秀賞の子供の親へ
始球式がプレゼントされるって事だったらしいのです。
出来の良い子供を持つと親はいいですよね。
 
6月にあるはずだったのが雨で流れ昨日になったようなのでした。
 
朝に友達に応援の電話はしたものの感想はまだ聞けてないので
きっと興奮したであろう始球式の話を聞かせてもらおうって思っています。
 
そうそう、先週の木曜日は飲み会のため街に出ておりました。
待ち合わせは7時だったのですが少し早めに出て6時過ぎには街到着。
三越でお中元の解体セールをやっているって聞いたので
それを物色していたのですが手荷物になるしって事で結局は買わず…
その後地下に降りてB1グルメを物色。
ここには僕の好きな紅茶が置いてあるのでいろいろ匂いを嗅いで楽しみました。
 
その後、友達と合流して韓国料理のお店へ。
やっぱりなんだけど僕ら以外は女性だらけ。
女性率の多さに友達全員の驚いていましたね。
 
僕以外は皆韓国料理が初めてだったため
あれこれと指南して注文したり飲み物頼んだりしておりました。
っていう僕もここは1度行っただけなんだけどね。
 
お腹いっぱい食べすぎたせいもあって僕は最後に頼んだ2品は
ほとんど口にすることはできませんでしたね。
 
最後に驚きが!!これだけ食べてお酒も飲んで会計してみると
一人3000円ですから。
まー、あんまりお酒飲まないからでもあるのですけどね。
実は皆あんまりお酒強くないのです。
 
美味しくないビアガーデンでもここまで安くないですよ。
 
友達たちも美味しさと値段の安さにまたここにしようって言ってましたね。
1次会が終わってサーこれからどこに行くって思ってたら
友達がサー帰るかって。せっかく街まで出てきてご飯だけ食べて帰るの??
それだったら郊外でもいいような…
結局、2人だけになってどこかへ行こう!と。
僕はいつも行くところが決まっているのでそこに行ってもいいなって思ってたんだけど
そこは前回行っていたせいもあってか、少し料金も高いせいか連れのお勧めのお店へ!!
おススメっていうか気になるお店があるらしくそこへ行ったのです。
雑誌で見たららしいのですが松山で一番古いバーだとか。
全国でもかなり古いバーのようでいろんな雑誌で紹介されているようなんですよね。
 
入ってみるとカウンター席しかない狭いバーに老夫婦2人が切り盛りしているバーでした。
たぶん70代ぐらいでしょうね。
ほっこりとした雰囲気であたたかい空気に包まれタイムスリップしたような感じがしましたね。
いろいろ話をしていたら52年お店をしているとか。凄すぎますよね。
これだけ長くお店を続けられるなんてなかなかないです。
特に飲食店は難しいですからね。
 
お店の壁にいくつかの色紙があって聞いてみるとすごく有名なジャズの方のサインと
三丁目の夕日の監督さんのもので来店されたとか。
 
三丁目の夕日とこのお店すごく似合う感じなんです。
お話ではちょうどこの三丁目の夕日の映画の時代と同じ時期にお店を始められたとか。
東京タワーが出来た年に開業されたようです。
へ~~~って言うことしが出来ないようなお話ばかり聴かせてもらいました。
 
お客さんは常連さんか県外のお客さんが多いらしく
開口一番聞かれたのが「どこからおいでになられたのですか?」でしたからね。
年頃からいっても地元の客ではない感じだったのでしょうね。
県外のテレビや雑誌ですごく紹介されているらしく地元よりも県外で有名のようです。
 
楽しい一時を過ごせました。
そうそう、お店の名前は「サントリーバー 露口」です。