一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ランドセル

来春は結構出費があるんですよね。
高校に入学予定の姪っ子と小学生になるであろう姪っ子がいるのです。
 
小学生になる姪っ子にはランドセルを買ってあげるって言ってるんだけど
安易に言った事もあって3万円ぐらいだろうって思ってたら平均値で5万円ぐらいですもんね。
小学校入学のお祝いが5万円はちょっと高いよな~~~。
なんて思いながらネットでいろいろと検索中なのです。
検索していくと今時のランドセル事情がよく見えてきたのですが僕の時代とはかなり違っていますね。
 
まずはカラーです。カラフルなのが出てますね。ビックリです。
女の子にはピンクや水色みたいなのが人気なのかな??
定番の真っ赤は今や買う人なんているのだろうか??
赤っぽくても微妙に色が違うんですよね。
 
僕の時代なんて赤と黒しかなかったように思うんだけど…
選択の余地なんてないですよね…
 
あとは金具がハートになってたり、キラキラひかるのが付いていたり
かばんの内側が模様がさまざまあって、外側はいろんな刺繍が施されていたり
ステッチが模様になっていたり背中に接する面にも模様があったりします。
女の子心をくすぐる仕様になっていますね。
 
機能的な面ではフィットちゃんや天使のはねってのが有名で背中にぴたってなるようですね。
昔だらしないランドセルの背負い方している子供沢山いましたよね。
あれにならないようなのです。ランドセルの世界もかなり進歩しているようなのです。
 
あとはかばん閉める金具が閉め忘れ防止で閉じると自動でロックがかかるようになっているのです。
僕の記憶でも自分自身がランドセルの中身が飛び出した経験はないように思うのですが
そういう人がいたような記憶はありますね。
 
これらのランドセルはまーポピュラーなランドセルなんでしょうが今はいろんなランドセルがあるみたいです。
その中でも大人心をくすぐるようなランドセルを発見しました。
大人もかっこいいって思うランドセルなんです。
 
どうですか??かっこいいでしょう??
だけど、思ったんだけど子供がどう思うかなんですよね。
ここまで一般的じゃなかったら他の子と違い過ぎて嫌がるんじゃないかって事が一つ。
もう一つは子供は子どらしいモノを好むからハートやイチゴのマークが入っているランドセルの方を
欲しがるんじゃないかって事なんですよね。
あくまで今の時点での事なんだけど。
6年間で成長していくうちに女の子は特に幼稚園の時の欲しかったランドセルじゃー
ダサく感じてしまうんじゃないかな??っても思うんですけどね。
 
そー考えるとランドセル選びもなかなか難しいものがありますね。
 
僕のランドセルの話をしますと僕は3人兄弟の真ん中のせいか
親にはかなり雑に育てられていてランドセル買うの忘れられていて入学直前に買ったんですよね。
そのせいか買った物がボロくて、僕の使い方も雑だったせいもあって
3年生の時にランドセルが崩壊してしまったんですよね。
人と違った方がよかった子供の頃の僕はランドセルは買い直さず
肩掛けカバンを親に買ってもらったのです。その後は卒業までその肩掛けカバンで登校しました。
あのカバンでの登校は自分の中では結構ご満悦だったんですよね。
 
さー、姪っ子はどんなランドセルを選び、どんな思い出が詰まっていくんでしょうね?
ちなみに彼女はハートが大好きなのでハートいっぱいがいいという情報は入っているんですけどね。
とりあえず妹と相談しながら決めるしかないですね。