一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

正義

今日は生け花の日なので夜はお休みでした。
いつものT氏に連絡をとり、疲れた体の癒しの場、そらともりへ行ってまいりました。
ここの温泉本当にお気に入りですね。
 
アフリカから帰って来てた友達に会いに京都まで遊びに行った時の事を書きましたが
その時にイスラム教の正しい事の実践のくだりの話をT氏にしたところ
僕に面白い番組を紹介してくれたのです。
NHK総合で日曜の6時からハーバード大学の教授が東京大学安田講堂でした講演が放送されました。
ただ、先生が一方的に喋るのではなくディベート的要素で講演を聞きにきている人たちも参加して
いろいろと自分の考えを述べる事が出来る講演なのです。
 
日本人はディベート下手と言われているようで、国際的に交渉が苦手で
自分たちの意見をはっきりと伝えられないってよく言われますがこういう授業が少ないんでしょうね。
 
講演の内容は正義についてでこれってあり??ですか??みたいな内容なのです。
究極の選択みたいな内容なのです。
「船が難破してからくも救命ボートで脱出した4人の船員が助けが来ないまま食料が尽き
餓死寸前のところで一人死にかけの若い水夫を食べて飢えをしのいだ、
その水夫は身寄りもないし、もう助からないと判断しての行動だったとか」
その行動は許される行為か否かってな内容でした。
 
先週では「犯罪を犯した親を警察に密告する事は正しいか否か」的な事が論じられていました。
この話題が出た時にすごくビックリしたのです。
アフリカ帰りの友達に僕が正しい判断の難しさの例でこれと同じ話をしました。
実はこれと同じ話が孔子論語の中に出てくるのです。
孔子の答えとは別にここでは白熱した議論が展開されていましたけどね。
 
そんなハーバード白熱教室のHPです。
 
T氏は物知りでいつも僕に刺激を与えてくれます。感謝です。
今回もある講演を教えてもらい聞きに行く事になりました。
って事で10月26日はお休みする事になります。
HPにてあらためてお知らせいたします。よろしくお願いします。
 
明日はとんでもない予約になっているのでそろそろ寝ます…