一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ちょっとした社会貢献

おはようございます。
今日は午前中は生け花の子供教室があるため
一心庵は午前のみお休みです。
 
そして、月曜日は足立美術館へ行くのでお休みです。
日帰りバスツアー・・・恐ろしすぎます。
来院の女性で以前、鳥取日帰りバスツアーに行ってボロボロになって帰って来た人がいたので
非常に好奇心半分と恐ろしさ半分でいる状態です。
 
最近、読書の秋になっています。
この前読んだのは精神科医名越康文先生の本。
自分が最近考えていた事を後押ししてくれるような内容でした。
こういうのって必然的な出会いなんでしょうか?
 
そして、つい先日買った本を今読み始めたところなんですが
これにも同じ事が書いているのです。
もう暗示されているとしか言いようがありませんね。
 
何についてかは企業秘密です。
ってたいしたことではないのですがまだ発表するには至っていません。
いつか公表する機会があると思います。
 
さて話は変わりますが僕は来院の方から教えてもらった
「かものはしプロジェクト」っていうNPO団体に寄付をしております。
一心庵として社会貢献の一環と思って行っています。少額ですが。
 
ずーっと前にもこの話を書いた事はあるのですがもう一度。
これは代表を務める村田さんって方が女子大生時代に立ち上げたもので
カンボジアで行われている児童買春を撲滅する運動なのです。
貧困層の子供達が売られているんですよね。
今の日本じゃー考えられない話です。
 
資本主義もいいけど、やはり世界平和が一番ですよね。
強いものが弱いものを守るのは大切な事だと思うのです。
どうも欧米の流れで世の中回っているせいか
貧しいものから搾取して自分たちの利権を守るって構図が消えてないんって思うんですよね。
個々の活動では世界でも行われているけど
やっぱりアフリカなんかをみてもちょっとかわいそすぎますよね。
いやらしい大企業がいっぱいあるって事なんでしょう。
 
そんな村田氏が出版した本があります。
かものはしプロジェクトがここまで来るまでを書いた本です。
なかなか面白かったですよ。
ボランティアの実態なんかも書いてあったりして。
T氏もボランティアのスタンスについて同じ考えであったらしく
今その本を貸しているんですけどね。
世の中一筋縄ではいかないって事ですね。
 
もし興味のある方は一度覗いてみてください!!