一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

面河シリーズにご当地饅頭の話。

先日の施術での話。
出張で秋田に行かれてた方がご当地グルメやB1グルメを堪能した話を聞きました。
その中でみやこまんらしき饅頭があったようで秋田では○○饅頭って言われてたようなんだけど
その辺の名前はしっかりと覚えていません。
その方は買おうか買うまいか悩んでいたそうなのです。
っていうのもみやこまんと同じならわざわざ買う必要もないし・・・
食べてみないとなんとも言えないなって感じだったらしいのですが
最後の空港でようやく試食にありつけたらしく結果、やっぱりみやこまんと同じだったようです。
それで買うのを辞めたとか。
 
ご当地グルメなんてなっているけどよく考えると他の地域でも結構あるもん多いんですよね。
最近流行りのご当地焼きそばも町興しで作られているようなもんで
そうそう焼きそばに変わりが出るのだろうか??なんて話もしたりして
お互いに懐疑的な感想になっていたんですよね。
 
もっと怪しいのが名物かどうか分からない地元の名前の入った饅頭。
夏に行った別府でお袋が気に入って買った饅頭があったんですよね。
旅館のお茶菓子で付いていた奴なんです。
それから一月後ぐらいに近所の方が旅行でどこかに行かれていたらしくお土産におまんじゅうを頂いたのですが
それが別府の奴とそっくりなんです。パッケージが違うだけで。
以前にテレビでも見た事があるんだけど、あーいうのって違うパッケージだけ張り替えて
一つの工場で作られてたりするものもあるようなんですよね。
パッケージだけ別府とか京都とか神戸とかなってるだけみたいな感じで。
 
そんな中で誰かから聞いた話なんだけど
松山の銘菓のタルトは他の地域ではないようなんですよね。
そう言われてみればどこに行ってもあのタルトだけはないですね。
そういう意味では県外の方には喜ばれる銘菓となっているようなんですよね。
 
余談が長くなりましたがそれではさっそく面河の写真の続きをいきますね。
面河の下の方はいろとりどりの紅葉がすごく綺麗でした。
 
イメージ 1
 
真っ赤もいいけど、いろとりどりもいいですよね。
昨日、宮島に紅葉を見に行った友達はもう一週間早かったと言っておりました。
広島地区の方はぜひ宮島へ!!
 
イメージ 2
 
優柔不断だけど真っ赤もいいでしょう!!
最近、こうゆう真っ赤な感じの物なかなか見られないので。
 
そしてここからは少し恒例となってきた感じのある紅葉じゃない風景。
落ち葉の絨毯が綺麗な風景。少し設定変えてあるので良い感じがすごく出ちゃっています。
ここには載せませんがフラットな画像と比べると断然差がありますね。
 
イメージ 3
 
こんな所を歩いていると僕みたいなオヤジでもメルヘンチックな目になっていますよ。
想像したくないですか??失礼しました。
 
せっかくの面河渓なので川の様子も載せておきますね。
三脚ないので手ぶれ起こすのであまりシャッタースピード落とせませんでしたが
それでも結構いい感じに撮れております。
 
イメージ 4
 
ここら辺は全く紅葉は見られませんよね。
来年はもっと早く来て紅葉+川って感じのものを撮影したいと思います。
 
面河シリーズもいよいよ次で終わりになると思います。