一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

セミナーとタイ料理

本日はお昼からお休みして経営セミナーに参加してきました。
先月にも一度経営セミナーを受けに行ったのですが
どうやら僕には今回の方がすごく合っていたみたいですね。
 
前回はいかに銭儲けするかって感じの話で
ちょっと胡散臭い感じでしたが
今回はすごく誠実さを感じる話で
企業が何を目指すべきか企業の存在価値などについて語られていました。
そうなると出てくるのが地域貢献、社会貢献。
やっぱりそれは大事な話なんですよね。
僕のようなレベルでもできる事はあるんですよね。
頑張らねばって感じですね。
 
以前、ホリエモン事件の時に会社は株主のためにあるって事が言われていましたが
今回の講師である法政大学の教授は会社が一番に大切にすべきは社員であるとおっしゃっていました。
この講師、僕と同じ考えだなって感じましたね。
ホリエモン事件の時に友達と大論争した時には友達二人は株主のためにあるって言ってたんですよね。
僕一人は会社は社員のためにあるべきだろうって言ってたんですよね。
僕の意見はその当時、社会的にも友達との間でもマイノリティーな考えでした。
 
今回の話の中で講師の先生が話されていた中ですぐに実践できて大切だなって感じた事を
皆さんにも知っていただきたいので書きますね。
 
お金儲けが悪いわけではないのだけど、従業員を泣かせ下請けを泣かせて儲けている企業は
いくら業績が良くてもいい企業とは言えません。
それとは逆に社会貢献、地域貢献をしている企業、従業員をすごく大切にしている企業など
大企業ではないけど素晴らしい企業があるのです。
自分たちにはそこまでの社会貢献、地域貢献が出来なくても
そのように正しい事をしている企業を支援する事は出来るのです。
その先生は安いからとかこっちの方が得だからという観点ではなく
この企業の理念や経営方針に惚れ込んでその企業の商品を買っているのだそうです。
 
僕たちは一消費者でそのように従業員に優しく、社会に優しい企業を
その企業の商品を購入するという事で支援する事が出来るんですよね。
 
このところ家電をいくら値切るかに熱を入れていた自分が恥ずかしくなりましたね。
だけど、実は先日リビング用のテレビをついに買ったのですが
某家電量販店最大手のヤ○ダ電機のやり口や従業員の態度に嫌気がさして
値段じゃないなって事で従業員の対応の良い○ーズデンキで購入したのです。
 
またこの事はのちのブログで書こうと思いますがちょっと落とし穴があって
心配事があるのでもう一度電気屋に行かねばって思って入るのですが。
 
今日はすごく有意義なセミナーでT氏も僕も同じような考えしているのですが
まさにこういうところがすごく一致しているんですよね。
最近、こうやって自分の血となり肉となる基本の考えによく出会いますね。
何かの暗示なんでしょうか??
 
その後はいつものお楽しみ、食事会です。
今回はタイ料理店、知る人ぞ知るフォーシーズンズ。
T氏はタイに仕事で行っていた経験もあるのでタイ料理に詳しく
彼にお任せで料理を頼んだのでした。
そしたらきた料理が辛い事…もうむせてむせて大変でした。
料理のほとんどをT氏に食べてもらったのでした。
僕にも食べられそうなものは僕も食べたのですがすごく辛くて。
味はすごく美味しかったけどやっぱり独特な感じのするものもありましたね。
T氏いわくすごく本場の味に近いと言っていましたね。
東京でもこれだけの味を出せるお店はそうないよって絶賛していましたね。
 
なにぶん僕は初めて食べるのでそうなんだーって感じで聞くばかりでしたが。
最後に僕があまり食べれてなかったので僕でも食べられそうな料理をお店の人に聞いて
フォー的な麺類を食べました。これはすごく美味しかったですね。
 
いろんな意味でお腹がいっぱいになった一日でした。