一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

愛南かきを食べつくす

先日、お知らせの通り本日はお休みして
愛南町へ牡蠣を食べに行ってきました。
 
まずは感想からとにかく美味しかったです。
 
いつものT氏と行ったのですが
本当は御荘MICという場所で牡蠣の食べ放題があるとの情報で
そこに行く予定にしてたのですが僕がお問い合わせの電話をしたところ
週末しかしてないとの事でT氏が違うお店を予約してくれたのでした。
 
昨年、愛南町へ行った際に寄った温泉施設の中にあるいろりのお店。
ここで焼きガキを注文できるとの事で要予約のため牡蠣15個、ヒオウギ貝3個頼んでおいたのでした。
 
このお店に行く前に御荘MICへ。御荘MICは道の駅でここでいろんな海産物が買えるのですが
前回行った時にここの海産物は新鮮で美味しい上に値段が安いのです。
今回もいろいろ買っちゃいました。
雲丹板一枚600円を2つ、殻付の牡蠣10個700円を3つ、牡蠣の身のみ1200円分、
それにイギス一匹600g1000円を買っちゃいました。
それに友達にヒオウギ貝と牡蠣の詰め合わせを贈ったのでした。
 
イギスはクエの仲間のような魚らしく高級魚らしいのです。
ネットで調べたところキロ4500円~5500円ぐらいらしいです。
やっぱり安いですよね。しかもこのイギス釣ったものらしいのです。安すぎですよね。
 
T氏も負けじとっていうかT氏の方がいつもいっぱい買うんですよね。
そして、今回はブリ1匹買っていましたね。5000円って言ってましたよ。
あそこで5000円ならきっと普通なら8000円以上はする代物だと思いますよ。
 
魚の値段知らないので欲しいと思った物を買うだけなんだけど
あとで調べてみると結構安く買えているんですよね。
 
僕たちが大人買いしていたのでつられてか皆さん勢いがついて買っていましたね。
お店の繁盛に役に立ったような気がします。
そのせいかおまけしてもらっちゃいましたよ。
南予の人は優しい人が多いですからね。
 
そして、いろりのお店へ。
1時に予約していたのに早く着き過ぎて12時過ぎに到着してしまいました。
お店の人たちもすごく優しい人ですごくおもてなしがいいんですよね。
だけど、申し訳なさそうに1時の予約になっていたから
まだ牡蠣が来てないんですよって言われるのです。
それは僕たちが早く来たから仕方がない事なので全然気にしないのですが
取れたてを食べさせるべく1時前に上がったものを持ってきてもらうようになっているとの事だったんですよね。
見えない努力すごいですよね。本当に心のこもったおもてなしだと思いましたよ。
 
炭火焼の炭も備長炭。全然当たり前のようにいいものを使ってくれているんですよね。
美味しく食べてもらいたいからって。
 
それで満を持して食べた牡蠣。まー、美味しい事。美味しいのは分かっていたんだけど
なんだかあそこで食べた牡蠣は一段と美味しかったように思いますね。
時期が少し早いらしくまだ少し小ぶりとの事。だけど、それでも結構大きいんですよね。
軽く15個ぐらい食べれると思っていたのですが10個ぐらいで結構お腹がいっぱいに。
ヒオウギ貝と残りの牡蠣は一生懸命食べた感じでした。
途中でおにぎり2個食べたのがいけなかったのかな??
 
2月にもう一度来ようとT氏と約束したのですが次来る時には牡蠣ももう少し大きくなっているって事で
次は10でいいなって思っちゃいましたね。
それ考えると全然食べ放題じゃなくてもいいじゃんって感じでしたね。
 
お店の人はすごくいい人でどんな調理法でもするよって感じで牡蠣フライにする??
なんても聞いてくれたんですよね。
今回はせっかくの殻付きだったので全て焼き牡蠣にしたんですけどね。
 
すごく満足でしたがとりあえず食べ過ぎで少しは牡蠣見なくてもいいかな。
だけど、買って帰った牡蠣もたんまりとあるんですよね~~~。
 
とりあえずお袋には牡蠣とウニのクリームスープと牡蠣フライでもしてもらおうって思います。
 
そうそう、帰りに撮った夕日の写真はっておきますね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2