一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

昨夜は興奮しました!!

いや~~、サッカー日本代表頑張っていますよね。
くら~~いニュースがいっぱいの日本に数少ない明るい話題だと思っています。
 
この話題で今、毎日のように友達と電話でやり取りしています。
昨日も試合が終わった夜中の1時過ぎにどうやったか解説しろって。
いつも持論を展開する僕なのでその話が聞きたいようなんですよね。
 
今回の一番の注目は僕の中では視聴率でした。
30%越えするかな??そうなるとテレ朝は臨時ボーナスでも出るのかな??
なんて事を言っていました。サッカーと関係ないじゃんって感じですが。
ですが、オシム監督が日本代表監督に就任してから日本代表の試合の視聴率って
すごく下がっていったんですよね。
ブランドに弱い日本人、訳のわからない専門知識によく分からない比喩表現に
幻惑されて誰しもがオシムに頭が上がらない状態でした。
 
だけど、僕はアンチオシムで彼が就任して彼のやり方を見て
一番心配したのが観客動員と視聴率でした。
テレビでもそんなこと誰一人として言ってなかったんだけど
僕はそれをすごく心配していました。
 
案の定、視聴率はすごく下がり、代表の試合でも空席が目立つようになりましたよね。
だけど、岡田さんに対する批判はひどい割にオシムさんにはあまり文句を言う人はいなかったですね。
もう少しフラットで物事見てほしいよなーって思っていましたね。
 
そして、このアジア大会
遅い時間帯の試合なのに試合が進むにつれて視聴率が上がっているじゃないですか。
ザックジャパン!!万歳!!
そして、韓国戦。平均視聴率35%もあり、瞬間最高視聴率では40%を超えたとか。
成績もさることながら、試合内容もいいし、使っている選手も納得できるのです。
 
オシムさんの時はオシムチルドレンみたいな千葉時代の教え子たちを
代表に入れてこれで代表??ってメンバーだったんですよね。
僕はそれが一番気に入らなかったんですよね。
やっている事もたいして良くないって思っていたし。
 
だけど、このザックジャパンは期待できますね。
今の心配は彼の任期。確か2年なんですよね。
その後の契約は未定だとか。なんとか4年やってほしいですよね。
これだけ熱く盛り上がっているんだから。
 
土曜日はいよいよ決勝。天敵オーストラリアですからね。
これに勝ってアジアに敵なしになってほしいですね。
今から興奮するなー。
 
厄払いに行った事書くつもりだったんだけど
サッカーの事長々と書いてしまった…
厄払いの事は次にするか。
では