一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

厄払い

昨日の激闘、すごかったですね。
そして、ザックジャパンにありがとうですね。
 
暗い話題の多い日本にとって唯一の日本の希望だと思いますよ。
ぜひ、表彰してほしいものです。
 
これでしばらくはサッカーの話題もなくなっちゃうのかな?
夏にはコパ・アメリカ、そしてオリンピック予選があるのかな??
それまではちょっと寂しくなりますね。
 
だけど、今度は野球のシーズンの始まりが近づいてきます。
野球モードに切り替えようかな。
 
それはそうとちょうど1週間前、厄払いで日尾八幡神社へ行ってきました。
昨年は椿神社にて前厄の厄払いをしてもらったんだけど
今回はこちらでお世話になりました。
というのもちょっとした知り合いがいるものだから。
 
ここは僕がいつも行く温泉のそらともりの真横にある神社で
結構階段があるんですよね。
 
イメージ 1
 
写真をとりながら上がっていくとちょうど僕が上がっているのが見えたらしく
待っていてくれたんですよね。
結構早めに行って写真をいろいろ撮ろうって思ってたものだから
まさかいるとは思わず声を掛けられビックリでした。
 
お祓いを終え、いろいろと神社の説明なんかもしてもらい
へ~~って思う事もありましたね。
 
ここの神社の数代前の神主さんは三輪田米山という書家なんですよね。
すごくお酒が好きだったようで酔って書いていたようなんですよね。
ようほどに調子が出るとか。
 
鳥居のある一番下のところに有名な文字が刻まれた碑があります。
ここのウリの一つなんですね。
 
イメージ 2
 
帰る前に記念にもう一枚!
この屋根の上に飛び出す飾りのようなものにも意味があるらしいのです。
 
イメージ 3
 
厄払いに行くといろいろとお土産?をもらうんですよね。
お酒やらお札など。
昨年の椿神社では小物関係がいっぱいあったのですが
お袋にはすごく不評で使えないようなものが多く、かといってこういうもの捨てるに捨てにくいと。
今回はお酒の好きな神主さん一族なのか
お酒も一升瓶で金粉入り。地元の後藤酒造のお酒でした。
余談ですが後藤酒造はそらともりを経営しているところなんですよね。
そして、するめなんかも入っていましたね。
一番のウリはお札で玄関やら大黒柱や水回りに貼るものがあるのですが
このお札の文字は米山が書いたものらしいのです。もちろん印刷ですが。
来院の際は玄関のところ見てもらうと貼ってありますので!!
 
しっかり厄払いをしたので今年も何事もない事と思います!!