一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

フェアトレードのチョコ

椿祭りも終わり寒さも少し和らいできたのでしょうか?
今日は少し暖かかったような気がしますね。
 
このところ時間があればウォーキングを始めました。
今日も夕方から少し時間があったので坊っちゃんスタジアムを超えて
焼却場を超えるところまでウォーキングしました。
大体このぐらい歩くと45分はかかりますね。
今日は少し寄り道をしながら歩いたため1時間近くかかっていました。
 
今度はカメラ持って歩きに行こうかって思うぐらいで
今ちょうど外環状の工事で中央公園の上に道が出来つつあるんですよね。
完成してしまえばこの光景は見れなくなるわけだし
今しか見れない風景としてのこうしておこうかなんて思ったりしているんですよね。
 
だけど、昼間からカメラもっと男が住宅街をウロウロしていたら
変質者と思われてもいけないのでちょっと躊躇っているんですよね。
 
そろそろ梅も見頃になってきているようなので
近いうちに梅の写真も撮りに行きたいなんて思っているんですよね。
七折の梅がここらでは一番いいようなのでそこへ行ってみようとって思っています。
しだれ梅があるところあるらしいからそれも気になるところではあるんですけどね。
 
それはそうと今朝新聞を読んでいたら松大生が雑貨屋さんらしきものをオープンしたって記事がありました。
その中にフェアトレードのチョコを売っているって事が書かれていました。
すごい!!って思っちゃいましたね。
 
カカオってひどいんですよね。
生産されている国の人達ってほとんどチョコレートなんて食べた事ないんです。
普通、貧しくても自分のところで生産いるものだから
他の物は食べられなくてもチョコだけはたらふく食べれるって思いそうだけど
結局は欧米に搾取されてしまって儲からないらしいのです。
 
フェアトレードは生産者の生活が守られる価格で購入するって感じなのでしょう。
素晴らしい考えですよね。あとは消費者の意識の問題のみって感じでしょう。
詳しくはこちらを読んでみてください。
 
有名なチョコはお金出して買ってもこういうチョコは買わない・・・
高いチョコ買うなら安いモノを買うって感じになるのでしょうか??
 
少しでも心を豊かにするべく、こういうチョコを食べたいものですね。
このような活動をしている素晴らしい企業を応援すべくその商品を購入しましょう!!
って昨年行った講演で法政大学の教授のお話を思い出してしまいましたね。
 
僕も早速、ネットで検索してみたらなんと女性のお店っぽい感じでした・・・
オヤジが一人で行くには心苦しい感じ。ちょっと勇気いるな。
 
今回は毎年義理チョコしかもらえない腹いせにこんな内容書いちゃいました。
 
そうそう、その松大生がやっているお店は「田舎っふぇ」ってお店です。
 
あくまで新聞で読んだだけで知り合いではありません。