一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

数日前の出来事。

3月に入って初めての更新となります。
すっかりさぼっております。
というか少し体調崩しております…

そういう状態ですがブログ更新しようって思ったら
パソコンがフリーズ…更新するなって事かな??
なんて思いつつも気を取り直して書いております。
ってもそれほどお伝えする事もなく…

って事で先日の施術での出来事を書きますね。
常連さんであるYさん、実は前回の施術料を間違えて千円多く払って行かれたんですよね。
僕もちゃんと確認してなかったのがいけなかったのですが
帰られた後に頂いた施術料をお金を保管しているとこにしまおうとすると
千円余分に入ってたとこに気づいたんですよね。
常連さんでもあるから次回の施術料を引かしてもらおうって事にしてたんですよね。

そして、Yさんがつい先日来院してその事を告げると
本人さんは多く払った事には気づいてはいなかったようでした。
黙ってても気づかないのにって言われました。
こういうところが馬鹿正直なんですよね。
っていうか人は分からなくても自分が分かっていますからね。
それが何とも思わないのならそれで済むんでしょうが…

Yさんもすごくいい人で「なんか得した気分」って言われるんですよね。
そこまで言ってもらえると僕もすごく嬉しくなっちゃいましたね。

実はこういう事が何度かあるんですよね。
だけど、少なくもらった事は一度もないんですよね。
こういう事があると頂いた時にちゃんと調べるようにするんですが
ついついおろそかになっちゃう時があるんですよね。

もう一つよもやま話を。
以前、突然やってきて「ここって針やっているんでしょう?」
って言われるご年配の女性がいた話をしたと思うのですが
実はまたもや突如とやってきてよく理解のできない話をされる方が来院しました。
結局は予約されて施術しながら話を聞いてみると
今回はうちで間違いなくてどうやら紹介だったようなんですが
紹介された方の話もよく聞いてなかったらしく
言われている事が僕が聞く限りでは僕のところの事を言ってるようには聞こえなかったんですよね。
思い込みとはすごいものでどんどん勝手に作り上げていって
新し一心庵像が出来上がっているんですよね。本当に面白いです。

前回の方はもっとひどくて「うちは針はやっていませんよ。」って言うと
いやそんな事ないやってるはずだって言うんですよ。
当の本人がやってないって言ってるのに…
すったもんだの挙句今度は「じゃー、私が探しているのはどこなの?」って聞くのです。
ちょっとさすがに怒りがこみ上げて来そうになりましたね。思い出すなー。
「紹介していただいた方に尋ねてみてください」っていさめたのですが
引き下がらないこの方は首をかしげながらブツブツ言っているんですよね。
そんなこんながありながら帰っていった事があったんですよね。

いろんな人が来院するのでいろいろと面白い経験ができます。
本当にこの仕事はいろんな意味で面白いです。