一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

あなたのストレス解消法は?

体調を崩していましたがすっかり回復しました。
少しぜんそくが残っていますが…
体調をこんなに崩したのは本当に久しぶりで
体調不良ってものがこういう風に辛いもんなんだなって思う今日この頃です。

少し前に整体の勉強会に参加してきました。
そこでリーダー格の方が持っている資料にすごくいいものがあったんですよね。
この方すごく勉強熱心な方で本当に見習わねばって感じなんです。

僕がその資料にすごく興味を示していたら
本日、すばらしく豪華な仕上げにして持って来てくれたのです。
この方の行動力と情熱と優しさに足を向けられないって思っちゃいました。
今後の一心庵の施術方法にもすごく影響を与えてくれる資料なので
皆さん楽しみに待っていてくださいね。更なる進化を遂げる予定です。

本日もこのところ多い施術中の会話の事を書いていきますね。

ストレスケアのメニューを入れている事もあって
身体を診ながらもストレスについていろいろ聞く事があるんですよね。

そんな中に「何かストレス解消法はありますか?」って尋ねると
パチンコって言われる方がここ数名いたのです。
パチンコって僕のイメージでは男性のするものでしたが
今はパチンコを趣味にしている女性も多いみたいですね。

パチンコなどの依存性のあるものを解消法に使うのは危うい気もするし
それ以上にストレス解消に良いって言われるのがリラクセーションなんです。
ラクセーションなどは自律神経の副交感神経の方を優位にさせます。
それがストレス解消にはいいようなんですよね。
パチンコはどちらかと言うと落ち着くっていうよりかは興奮するものだから…
その上、負けちゃうとイライラが強くなって気そうですもんね。

ラクセーション効果のあるものには
癒しの音楽を聴くとかハーブティーを飲むとか森林浴やガーデニングなんかもあります。
ストレスが強い方はぜひこういう事でストレス解消をはかってみてください。