一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

震災のテレビ報道について思う事。

毎日、震災のニュースを見ながら今だに信じられないような気持にさせられます。
これが夢であったら…と現実的でない事も考えたり。

来院の方とも必ずと言っていいほどこの話は出てくるんですよね。

今はただ自分にできる事、義援金をする事を考えております。
一心庵として微力ながら義援金を送らせてもらおうと思っています。

皆、皆がこういう気持ちになっているんだーって思うと
人間捨てたもんじゃないなー、世の中捨てたもんじゃないなって思いますね。
昨今モラルの低下が言われる中、今日読んだネットのニュースに
海外から略奪がほとんどないって事が驚きのニュースになっていましたね。
日本人の素晴らしさが書かれていました。

そんな中震災当初からニュースを見てみてちょっと鼻につくシーンがいくつかあったんですよね。
一つはこういう未曽有の大震災で関係者もきっとすごくあたふたしていると思うのですが
確かにお粗末な対応もあるかもしれないけど、
それに対してコメンテーターやアナウンサーの批判がすごいんですよね。
もう少し違った対応があるのでは??なんて思っていたんですよね。
そんな中で一番目についたのがホリエモンに買収されそうになったテレビ局。
夕方の大御所女子アナが結構きつい事言ってたんですよね。
それ以降、この局では震災関係のニュースは見ないようにしたのです。
この局に対しては以前からジャーナリズムに欠けた局だなって感想ではあったのですが。

昨日来院の方からネットでこの局に対して批判がすごいみたいよって聞いて
ネットで調べてみたらなんと…信じられない事が起きていました。

管総理が原発事故についての記者会見を放送するのに
スタジオから現地に映像を切り替えたはずがアナウンサーのマイクがオフになっておらず
文句タラタラ言っているのが聞こえているのです。
挙句には「ハハハ…笑えてくる」って…
信じられない事が起きていました。

犯人はほぼ二人に絞られているようなネットの書き込みでしたが。

もう一つが被災者へのインタビュー。被災者の気持ちを無視したかのような質問。
連れ合いを亡くした方に事細かに詳細を聞いていっているのです。
信じられないって思いましたね。テレビ見ながらお袋にあり得ないって話してたんですが
これも笑える発言をネットで検索している時にこの事も多く書かれていましたね。

少し遡りますがNZでの事故の時も命は助かったけど片脚をなくした青年へのインタビューも
あり得ないって思いましたがこれもネットでかなり叩かれていましたね。

これらすべて同じテレビ局で起きているようです…

この震災が落ち着いたらいろいろと検証しないといけない事が多いと思いますが
テレビ局のあり方も絶対検証してもらいたいと思いますよ。
人の文句ばかり言わずに自分の襟を正してほしいものです。