一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

今日は桜の写真を撮りに久万から高知にかけて行ってきました。
目的は枝垂れ桜。
T氏は昨年も行ってたらしく、いい所があるんだと以前から言っていたんですよね。
 
朝の7時出発でまずは久万にある法蓮寺へ!!
到着してみると1分咲き程度でどうやら遅咲きみたいなんですよね。
お~~~~、ショック。
枝ぶりからすると結構綺麗そうな桜っぽいんだけどな。
出だしから暗雲たちこめる状態でした。
これから山奥に入って行くんだからもっと咲いてないんじゃないのかな??
って思ってたんですよね。
 
すぐさま法蓮寺を後にして西村大師堂へ。
ここの枝垂れ桜も結構凄そうなんですよね。
行く途中からかなり町おこし的に駐車場を作っていたり
ちゃんとした観光地風になっているんですよね。
 
さっそく到着して覗いてみると先客がいました。
南海放送の撮影隊でした。
が桜はこれまたさきほどよりかは少し咲いているもののまだまだって感じでしたね。
受付らしきところに居たおばちゃんにいつが満開か聞いてみると10日頃が見ごろとの事でした。
行ってみようって思われる方はぜひ10日に行ってみてください。
きっとかなりの人混みが予想されるとは思いますが。
今のところはこんな感じでした。
 
イメージ 1
 
ほぼ桜を感る事はできませんね。
ここは菜の花も綺麗咲いているので満開になるとすごく綺麗なんだろうなって感じでしたね。
 
次に行くところはついに高知県へ。
行ってみるとまー見事な枝垂れ桜。
ここは中越邸という民家なんですよね。だけど、枝垂れ桜の観光スポットになっているようです。
 
イメージ 2
 
形もすごく素晴らしいですよね。
すごいカメラを持った人たちが三脚立てて写真撮ってました。
あいにく雲の多い日で陽の光が当たるのとバックを青にしたい一心で
皆結構粘っていましたね。
そうこうしていると家の方が出てきて挨拶なんかしてこの枝垂れ桜を褒めていたら
もっと中に入って撮ってもいいよって言ってもらい
皆、遠慮気味に撮っていたんだけど家の敷地内に入って撮らせてもらったりしてましたね。
家の前でパシャパシャやっていたらあんまり気分良くないかな??って思ってたんだけど
すごく優しい方でしたね。
 
そして、最終目的地でもあるひょうたん桜へ。
ここの桜は樹齢500年との事です。
この桜もまー素晴らしい事。ここは一番観光地らしくなっていてカメラマンだらけでしたね。
うどんやおでんなんかもあって僕はこういうところの定番のヤマメを食べちゃいました。
 
イメージ 3
 
小さく人が映っているの分かりますか??
一応こうやって人がいる方がこの桜の大きさ素晴らしさが分かると思い
この写真をピックアップしました。
そして、もう1枚。こちらも雲の切れ間を粘っていたんだけど
なかなか雲が切れてくれずにボチボチに写真を撮りました。
ここでも写真を撮りに来ている人達と少し会話なんかしたりして。
 
イメージ 4
 
帰りに遅くなったお昼を久万でとったのですが
T氏がいつもここを走るたびに気になっているうどん屋があるんだって言うのです。
行列が出来ているんだって。
こんな片田舎で行列が??って感じですよね。しかも建物がボロボロなんです。
これで流行っているんだから美味しくないはずがないんですよね。
心ってお店でした。気になる人は行ってみてください。
 
実は最初の二つのリベンジをするべく来週早々に早朝に写真撮りに行ってきます。
仕事への差し支えのないように!!します。