一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

洗濯機

カープむちゃくちゃ調子いいです。
今年こそは何かが起こりそうな予感ですよ。
って誰も興味のない話を喜んでしております。
 
それはそうと今は研究中の代物。
洗濯機。
実際自分がするわけじゃないんだけど
お袋に調子が悪いからって言われ物色を始めました。
 
他の電化製品とは違いこの洗濯機ややこしい面があるのです。
イチバンは大きさです。搬入できるか、防水パンに入るかなんです。
今回初めてこの洗濯機についていろいろと調べている事もあって
誤解がいっぱいあってうちに設置できるのはほとんどないって思っていたんですよね。
 
僕の中で信憑性のある家電量販店Kに行ったんだけど
そこの担当者今までになく最悪…
やる気ない感じだし、その上防水パンの説明が下手でした。
その後、ネットでいろいろ調べていたら具体的に書かれているサイズを見ると
うちにある防水パンでも入ることが判明したんですよね。
ただ、搬入口に制限があるため大型なものは入らないのでドラム式は却下。
 
しかも、ドラム式ってのはどうやら洗濯機能付き乾燥機なのだとか。
今ではかなり進歩してきて洗浄力も上がってきてはいるようですが。
縦型の乾燥機能の付いているものは乾燥機能付き洗濯機なのだそうです。
だから、乾燥能力はあまいようなんですよね。
 
正直、お袋は天日干し派なため乾燥機能は要らないって事なんだけど
僕の中で微妙に気になっているのがエアウォッシュ的な機能です。
空気で洗うって奴ですね。除菌、消臭がメインなんですけどね。
 
日立のビートウォッシュは消臭・除菌のみなんだけど
パナソニックのにはプレ洗浄コースってのがあって
それは洗濯前にそのコースを使う事によって皮脂汚れを分解して
その後の洗濯で綺麗になるシステムなようなんです。
もちろん、ナノイーでエアウォッシュ的な事も出来るんですけどね。
 
普通の洗浄能力に関してはたぶん日立がいいんじゃないかって思っているんだけど
それも今の激安洗濯機でそれほど不自由してないから
それよりも普通の洗濯では落とせないようなものが落ちる方がいいかななんて思っているんですよね。
 
ただ、この機能がどのぐらいの物なのかが分からないのです。
ネットで検索してもあまり書かれてないのです。
少ない書き込み見ても意見もマチマチだしね。
 
なんて自分が洗濯するわけでもないんだけどそんな事を考えて物色中なんですよね。
 
一番気にしているのは節水性ではあるのですがこれはきっとどのメーカーも
かなり進んでいると思うのである程度の上位機種なら問題ないかななんて思っているんですよね。
今の洗濯機はお風呂の給水も出来ない奴だから今度買ったらかなり節水になるとは思うんですけどね。
 
それにしても縦型の洗濯機も高機能なものがあってみていてなかなか面白いですね。
5月がちょうど新型が出る時期になるので今が狙い目って感じなんですよね。
 
パナにするか日立にするかう~~ん悩みどころですね。
それぞれに良い点悪い点があるから…
何か良いアドバイスがあれば教えてください!!