一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ノイズリダクション中

花火大会ってずっと行ってなくて…
 
子供の頃を思い返してみると
松山の花火大会って僕が子供の頃はサンパークであったんですよね。
住んでいるところのお膝元です。
だから見に行く事はなく家を出たところで座イスを巨大化してベットみたいになる
昔にはあり今はないであろうビニール製のイス?みたいなのに寝ながら見ていたのを
すごく覚えています。
 
このくだり勘のいい人には分かったかもしれませんが
書いている僕も読んでいる人には伝わらないだろうって思いながら書いてしまいました。
 
それはよしとて新居浜の花火大会の続きを書いていきます。
 
久しぶりの花火大会だったのでただただ写真を撮ることに必死だったのですが
続けざまに2回行ったので少し傾向と対策が出来つつあります。
 
花火大会ってちゃんとスケジュールが決まっているんですよね。
そしてその都度の最後に大きな花火が打ち上げられる事が多いようです。
 
その花火を撮りたいのですが小物を追いかけてしまって大物を逃がしてしまうパターンに
陥ってしまう傾向にあるんですよね。
 
その時に出くわすのがノイズリダクション中…なのです。
 
イメージ 1
 
ノイズリダクション中とは関係なんだけどここら辺で一枚掲載です。
この写真は少し引いて撮っているので水面も映っていい感じになっています。
ほとんどが今回は花火を中心に撮っているのでこういう風景が少ない感じなんですよね。
失敗しました。
 
ノイズリダクション中っていうのは画像処理をして写真の中のノイズ、つまりちらつきを
消し去ってくれる作業らしいのです。デジタルならではですよね。
花火とかの撮影ではノイズリダクションにちょっと時間がかかるんですよね。
 
それでノイズリダクション中に大物に遭遇する事が多いんですよね。
正直、焦っても仕方がないんだけどもどかしさだけが残ってしまうんですよね。
ノイズリダクション切りにも設定できるんだけど、汚くなりそうで…
 
イメージ 2
 
この花火結構好きですね~~~。
 
なんだか空に宝石箱や~~~ってヒコマロ風に言ってしまいそうでした。
今回は飾りたい花火候補いっぱいあるんだけど
この写真をとりあえず玄関のところに飾ってあります。
来院の際はぜひ見てみてください。
コメントのない方には帰りに強制的に見てもらう事になっています。
本日も沢山の方に犠牲になってもらいました。
 
イメージ 3
 
この写真にはそれほど思い入れはないんですが結構大きな花火。
まずまずな感じに撮れているのでこれもとりあえず掲載です。
アングルがかわらないのでちょっと飽きちゃいそうですよね。
次回の撮影の時はいろいろやってみようって思います。
とりあえず撮る事ばかりに集中してしまうもんですから。
 
次回が新居浜の花火大会の最終回となります。
本日は本当はしまなみ海道と北条で花火大会でした。行けなかったのが残念。
来年は尾道の花火大会に行けたらいいなって感じですね。
周りの風景と合わせて撮るとかなりいいものになりそうですからね。
しかも1万3千発も上がるらしいんですよね。来年が楽しみです。
 
次はいよいよ本番の三津浜の花火大会になります。
まだまだ花火の写真は終わりませんよ。