一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

美味しいお店発見しました。

本日は木曜日なので一心庵は夕方まで。
 
そこでいつものT氏と今度の土曜日の観月祭の花火撮影場所探しに出かけ
その後、街まで食事をしに行ってきました。
車で出かけるので帰りは代行にて帰宅となるんですけどね。
 
撮影場所は僕が思っていたところよりもT氏がいいと思ってたところの方が断然よく
そこで撮影をする事に。またいい写真が取れたらアップしますね。
 
街に出かける事はあまりないので良いお店探しをと
松山のグルメの事を丁寧に書いているブログが書いてあるところがあるので
そこを見てめぼしいところを選定!!
 
そして、出かけたのが「あじごよみ懐凪 」さん。
ビルの2階にあり人目につく事はないのですが入ってみると満席状態。
普段は使わないのであろうカウンターを空けてもらい飛び込みながら入れる事に。
 
ご夫婦とお弟子さんらしき人の3人で賄っていて狭い空間にいっぱいの人なので
かなり忙しそうな雰囲気ながらいちげんさんの僕達に優しくお声をかけてもらい
すごく雰囲気の良いお店だと感心してしまいました。
 
カウンターってこういう良さがありますよね。
 
肝心の料理ですがこれがすごくうんまいのです。
おひさまフリークの僕なので「うんまい」を使ってみました。
面白い料理も多く、序盤で度肝を抜いたのが小さなメロンを半分に切って
真ん中をくり抜き、そこにタコともずくの酢の物が入っているのです。
ビックリでした。こんなの食べた事ないって感じなのですが
味もこれまたすんごくうんまいのです。
 
だけどだけど一番驚かされたのはボリュームですよ。
途中からこれは食べきれないなーって感じで…
いつもなら弱音を吐かないT氏でさえ最後はあっぷあっぷ。
僕も今だにお腹がはちきれそうですからね。
たぶん女性ならこの半分も食べきれないでしょうね。
 
あとで大将と話をしていたら思った通りで
相手に合わせて出しているらしく、僕の体型を見てすごく食べると思ったらしく
質より量で出してもらっていたようでした。
っても出てきたものはどれもこれも美味しかったですね。
 
次回は量はほどほどにしてもらおうってT氏と帰りに話したのでした。
 
道場六三郎と若かりし頃に一緒に写真をとってたらしくその写真が飾られていました。
お互いにしのぎを削っていたんでしょうね。
 
料理に御荘柑(柑橘)を使ったり、料理に南予系の事を書いてたので
大将は南予出身なのかな??って思って聞いてみると
なんと愛南町の出身とか。どうも愛南町とは縁があります。
 
大将も一段落したらしくカウンターに出て来て、ひとしきりいろいろとお話をさせてもらったんですよね。
さすが職人!!僕たちも職人と呼ばれる職業って思っているから
職人としての大先輩の大将のお話にすごく共感も出来、また勉強になるお話を聞かせてもらいました。
 
料理は大将お手製のじゃこてんから始まり
メロンの器のタコの酢の物。
カサゴのから揚げ
刺身の盛り合わせ
いちじくのてんぷら
あこうの煮つけ、中華風あんかけぽい感じ
貝のバター焼き
豊後飯(豊後水道の地魚の漬けをご飯に載せてかき混ぜて食べるもの)
お吸い物
 
だったかな??
イチジクのてんぷらってのも変わっていて美味しかったですね。
大将曰くうちは常連さんばかり、同じものばかりでは飽きてしまうので
いろんな料理を工夫して出しているって事でした。
 
刺身の盛り合わせは大将の満足のいくものではなかったようで
っていうか予約もせずに急に行ったものだからあるもので出せる刺身の盛り合わせになったとか。
こういうお店に行く時はやはり予約すべきなんですよね。
でも、刺身の盛り合わせも何な不満もなく美味しかったんですけどね。
 
カウンターの後ろの壁にメニューではないのだけど
1月○○募集中ってなっているんですよね。それが12月まであるのです。
○○のところはその月の旬の食材の料理なんです。
 
11月はフグ料理になっていたかな?12月はいのしし鍋だったような…
それはいいんだけど募集中って何だろうって思っていたら
大将から参加されませんか?ってお誘いいただいたのです。
でもなんだろうって思ったら常連さんの集いらしいのです。
 
通常のメニューにはない特別料理での集いらしいのです。
え~~、参加してもいいのですか!!って感じですよね。
連絡先をお教えして来月電話待ちって事になりました。
時間さえ合えば行きたいなって思いますね。
 
料理だけじゃなく、大将のお人柄もよくなんだか居心地の良いお店でしたね。
そのせいかどうも客層もすごく良さそうでした。
良いお店発見したぞーーー!!って事で時折行こうって思います。
 
そして、それから何だけど食べ過ぎたT氏はダウン・・・
って事でそれだけで終わりになっちゃいました。
 
あんまりにも早い終わりだったので街をウロウロしてみたんだけど
これといって入るお店も見つからず帰宅しました。
何のために街まで出たんだーって感じですが
良いお店発見できたのでまっいっかーっ!!