一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

○○の秋

本当に月日が経つのは早く自分の中では暑い夏は短かったような気がしております。
 
朝晩はすっかり涼しく、っていうか寒いくらい…
夏は暑く、冬は寒くそれなりに過ごそうってのがこのところのテーマで
なるべくエアコンには当たらないようにしております。
今年はエアコンをつけたのが10日ぐらい。寝る前の1,2時間だけ。
本当によくやったなーって思いますがその話をすると
節電ブームだからって返事をいただきます。
僕の中ではそんな節電ブームでこういう生活をしているのではなく
ただ自分の健康のためにやっているだけなんですけどね。
 
けっしてそういう事をないがしろにしているつもりではないのですが
この四国でこの夏にそこまで節電意識を高める必要があったのだろうか?
って思ってなりません。
ただ伊方原発も2機止まったわけだし、これからの方が自分たちにとっては肝心なのかな?
って思っています。
 
これからは寒さに向けて自分の身体を慣らしていく時期です。
暖房にあまり頼らなくてよいように恒温動物らしく体温調整できる身体作りを目指します。
 
季節も秋らしくなってきましたが9月はいきなりスポーツ観戦の秋になっています。
最近の記憶にはないぐらい毎日毎日見たいスポーツ番組が続いています。
9月1日女子サッカー、2日男子サッカー、3日女子サッカー、4日カープ、5日女子サッカー
6日男子サッカー、7日カープ、8日女子サッカー、9日カープ、10日カープ、11日カープ女子サッカー
ってな感じなんです。
カープの試合中継ってめったにないんだけどサッカーの試合の合間に上手く入り込んでいるんですよね。
そして、W杯ラグビーも始まるようですね。
先日まであった世界陸上はニュースで見るだけでしたけどね。
それにしてもこんなに連続してあるとはって感じですよね。
男子も女子もサッカーは頑張っているけど、カープがイマイチ。監督がボロだから…
とにかく皆ガンバレーって感じですね。
 
それと今すごく興味のあるところがあるのです。
このブログを書いている最中にやっていたおひさまの舞台でもある安曇野
すごく景色がよくドラマの最後に信州の風景の写真がいつも出てくるのですが
どれもこれも素晴らしい景色なのです。
こんな写真撮りに行きたいなーって感じなんですよね。
それで安曇野にも行ってみたいって思ってネットでいろいろと検索していたら
ヤフー地図で場所確認とかやっていたんだけど
その時に安曇野よりも少し北の方を見ていると湿原らしきところがあるんですよね。
しかもケーブルカーらしき線が引いてあってそれで登れるような地図。
拡大してみてみると栂池自然園って書いてあるのでネットで検索してみるとこんなところでした。
 
こういうところに行ってみたいって思っていたんですよね。
高山植物とか湿原とか山の写真とかすごく撮ってみたいのです。
そんな感じで毎日この周辺の情報をネットで検索中なんですよね。
紅葉もいいみたいだけど狙いは初夏の高山植物って事で
来年の7月頭ぐらいに行ってみようって思っています。
結構、歩かないといけないのでこれからウォーキングでも初めて体力作りしていこうって思っています。
 
ここってよく調べてみると白馬という冬季オリンピックの会場にもなったスキーのメッカのようです。
さすがにスキーのした事のない僕でも白馬ぐらいは知っています。
だから、きっとここが賑わうのはどちらかというと冬なんでしょうけどね。
白馬には八方尾根っていうトレッキングスポットもあるのでそちらにも行ってみたいんです。
 
どういう交通手段で行くのがベストか宿泊はどこがいいのかなんていろいろ見ているのですが
交通手段は東京まで飛行機で行って新宿からバスってプランか大阪までフェリーで行って
梅田からバスって手段がのどちらかだなって感じなんですよね。
 
宿泊はいろいろ調べてみるとかなり安いんですよ。
観光地だからすごく高いんじゃないかって思ってたんだけど
食事朝晩付きで8000円ぐらいのところが普通にあるのです。
料理も結構いい感じで。
じゃらんの口コミを読んでいるとある人の口コミに20年前ぐらいの白馬比べると
かなり寂しい感じ白馬になっていると書かれていました。
だから、観光地としてはブームが過ぎているのかな??
そのせいで少し安いのか、宿泊施設がいっぱいあるからしのぎを削っているのか
本当にお安く感じます。
 
アクティブ派にはラフティングや気球に乗れるようなスポットもあるようです。
行ってみたくなりませんか??