一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

強そうな現象

何だかこのところすっかり暑さが舞い戻って来てしまいましたよね。
って言っても本当に暑い時期から比べると過ごしやすいんですけどね。
 
一時涼しい思いをしたものだからかなり暑く感じてしまうんでしょうね。
そのせいかこのところアイスをよく食べてしまいます。
 
ハマると続けてしまう悪い癖があるのだけど、このところアイスを食べる事にハマってしまって…
体の方もどんどん増幅中です。
ですがそれももう少しで終わりですよ。これから体重をグッと絞りますよ。
今度こそは本気…って事にしておきます。
 
今までは目的もなく健康のためって感じで痩せようって思っていましたが
今回は痩せようっていうか来年の7月に信州へ行く予定なので
それに向けて体力強化+体を絞る事によって山登りをちゃんと出来るようにって考えているんですよね。
 
前回、モルゲンロートという朝日に山が赤く染まる現象のお話をしましたが
ネットでいろいろと調べていると今度は強そうな名前の現象を発見しました。
ブロッケン現象」なるものです。
これは太陽を背にして前方が霧がかっていると霧に自分の影が映し出されるのですが
その影の周りに後光が差したかのような光の輪が出来るのです。
言葉では分かりにくいとは思いますが気になった方は「ブロッケン現象」で検索してみてください。
 
ちなみに何故この名前を聞いて強く感じたのかって言うと
きっとブロッケンといえばキン肉マンに出てくるブロッケンJrってイメージがあるから
強そうな名前って思ったんだろうって思っています。
 
光を背にした仏と言えば阿弥陀如来。それが浮かび上がるというなんともありがたい現象なのです。
日本語では御来迎というらしいです。ご来光とは違います。
くしくも家の宗旨は浄土真宗なのでご本尊は阿弥陀如来
来年の夏に御来迎の写真が取れればお寺さんに写真を持って行かねばなんて考えております。
 
石鎚山でもブロッケン現象は見られるようなのでいつか石鎚山の登山も検討せねばなんて思っています。
登山したいわけじゃないんだけど…良い写真撮りたいだけなんですよね。
 
NHK朝の連ドラ「おひさま」もあと残すところ半月。終りに近づいてしまいました。
おひさまのドラマも面白いのだけど、ドラマの最後に「撮るしん」っていうタイトルで
信州の風景の写真を紹介しているんですよね。
視聴者の方からの投稿の写真のようなのです。
ドラマの最後にその写真を見るたびにあー信州行きたいーってなるんですよね。
そんな「撮るしん」
 
これみたら信州行きたくなりませんか?