一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お食事会

先月、ネットで発見した美味しい和食のお店。
そこの大将からお誘いを受け、常連さんの集いのような
その時の旬の料理を食べる会に参加させてもらいました。
 
初めての参加だし、なんとなく飛び入りって感じだったのですが
皆さんいい人たちばかりで新参者ながら楽しい一時を過ごさせてもらいました。
 
美味しい物を食べて新しい出会いもあり本当に楽しい食事会でした。
 
ただ、もっと料理にも集中したいっても思っちゃいました。
初めて会う人たちばかりだった事もあり、美味しい料理に集中できなかった感じもするんですよね。
だけど、それは贅沢なお話ですよね。
 
美味しい物を食べる会だけあって皆さんなかなか食通で
お話をしているといろんなお店知っているんですよね。
お互いのあそこ知っているの??ってな感じで。
知らないお店の情報は酔った頭の中になんとか詰め込んだりしてね。
 
こんな顔してお酒はかなり弱く、あまり飲めないんだけど
今回は思った以上に飲んじゃいましたね。
っても梅酒とかなんですけどね。僕は。
 
料理以外にもお酒もこの日のために用意してもらっているものもあったらしく
皆さん美味しそうに飲まれていましたね。
本当はどぶろくの美味しいのを用意するはずだったようなんだけど
これも市販されていないものらしく、食事会に間に合わなかったとか。
という事で来月にそのお酒が出るそうなんですよね。
 
これだけのお酒と料理が出て信じられないほど安い料金だったんですよね。
本当にこれでいいんですか??って感じでしたね。
大将のお人柄がすごく出ていて本当にいいお食事会でした。
 
来月はフグのコースらしいのです。もちろん参加するしかないですよね。
 
2次会まで行ったのですが久しぶりに酔ったようで
恥ずかしながら道に迷ってしまって…
どこ歩いているのか分かんなくなってしまっていました。
自分で酔っているんだなーって実感しました。めったにない事なので…
 
これだけ満足のいく食事をしながらいつもの〆が僕にはあるんですよね。
飲みの〆ってポビュラーなのがラーメンですよね。
僕はめったに〆にラーメンは食べないんですがよく食べていたのがうどん。
最近は藤むすびの天むすなんですよね。そこで食べる事は出来ないので買って帰るのです。
 
お腹いっぱいだから一つだけ食べて寝たんですけどね。
残りは今日の昼食で食べました。
 
そうそう、飲みの前に少し早めに出て県美術館でやっている
吉村作治の古代七つの文化展」に行ってきました。
 
こういうのって微妙に興味あるんですよね。
昔、オーパーツの本読んだりしていましたしね。
 
全てが本物ってわけではなくレプリカなんかもあったのですが
ハムラビ法典のレプリカは結構見てしまいましたね。
「目には目を・・・」って奴はここに書いていますよ。って読めない文字を一生懸命おってしまいましたね。
この「目には目を…」ってやられたらやり返せって意味ではないようなんですよね。
なんとなく間違って使っている人は結構多いですよね。僕もその一人だったのですが。
 
それにしても紀元前3000年ぐらいにこんなものが作られていたのなんてすごいなー
って思いつつこの時代に生れたらどんな自分になるんだろうなんて想像してしまいましたね。
 
このところこういう所に行くと必ず音声案内をつけるんですよね。
やっぱり見に行くのにより良い説明があった方が知識も広がるし、行った甲斐が出ますよね。
 
しかしながらその音声案内を邪魔するようにご年配の方達の話声が…
きっと耳が遠くて仕方がないのかもしれないけど、ぜひ周りの人の事も考えて静かに見てほしかったですね。
 
いろいろと工夫をしてその人たちから遠ざかろうとしていたのですが
歩みがどうも一致してしまうのか離れたはずなのに気がつけばまた近くに居るんですよね。
気になっちゃうとどうもそれが気になってしまい
最後の方はなんとなく中途半端になった感じが否めませんね。
 
そんな事はありましたが昨日は楽しい一日でしたね。