一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

この業界が熱いのかな?

1週間ぶりの更新となりました。
 
実は風邪を引いてしまいまして…
微妙な寒さ加減で相変わらずの薄着をしておりましたところ
こんな感じになってしまいました。
 
自己管理って難しいですね。風邪引かないようにと頑張ってたところ
それがあだとなって風邪をひいてしまったのですから。
物事はほどほどが一番って事がよく分かりました。
 
昨日のインターネットの記事にレグザフォン、スマートフォンの回収の記事が出ていました。
発売即発売中止って感じだったようですね。
すごいクレームが出ているとか。
僕はスマートフォンの必要性がまだまだないため今のままでいいかなって感じなのですが
来院の方にレグザフォンを以前買った人がいて、かなり文句を言っていたのを思い出しました。
 
とにかく通話ができなかったり、電源が落ちたりとすごかったらしいです。
だけど、なかなか交換に応じてくれなかったようで
かなり強い口調で言ってようやく違う機種との交換となったとの事でした。
 
その話も少し前の話なので今回のはその後継機だと思うのですが
それでも同じ不具合が起きているとは…
買う訳でもないのにこれはパスだなって思っちゃいました。
 
今回風邪をひいて少しお休みをしてしまったのですが
あと残り少ない今年、少しお休みをとる事があるかもしれません…
 
4年前に脳こうそくで倒れた父がどうやら年を越せないって事らしいんですよね。
少しずつ機能が低下はしてきているもののまだまだ大丈夫そうな気もするのだけど
体の中はかなりボロボロらしく…
 
最近ではテレビも見ないし、ラジオも聞かない食事も無理やり食べさせてもらっている状態。
これで生きていても楽しいのかな?本人の意思表示もないのだから分からないんだけど
正直、延命はあまり希望しないんですよね。
この状態で生きていてほしいなんてそんなの家族の都合でしかありませんよね。
 
先生とはとりあえず苦しまない方法をとってくださいとだけお願いしております。
 
家族皆、親父の最後をそれほど悲しくは思っておりません。
すでに4年前にショックは受けておりますので今はただ見守るのみなんですよね。
全く悲しいわけではないんですが。
お釈迦さまが説いた人間の苦しみの根源、生老病死、四苦八苦ですから。
ただ、諸行無常。それを受け入れるのみです。
だけど、自分が親父の立場ならそれを潔く受け入れられるかは分かりませんが。
 
そんな状態の中、やる事はやらないといけないので
今は葬儀屋選びをしております。タイムリーな事にポスティングで
葬儀場の見学会があるとの案内がありお袋を引き連れて行ってきました。
子供にはアメのつかみどりやくじ引きなんかもあったりして。
その見学会、行ってみるまで多少の人は来ているだろうけどそれほど来ないだろうなって
思っていたのですがそれがそれが大盛況なんですよね。
うちのように間近に迫った問題の人もいれば、近い将来を見越しての人
ただのものみ見物の人それぞれいたのでしょうが本当に大盛況でした。
 
一応、小さな家族葬をするつもりなので
見学会に行ったところとは別にもう一つ近くに家族葬が出来るところがあるんですよね。
そこにも一応行ってみたりしていろいろと見積もりをしているところなのです。
 
うちの場合はこうやって事前にできるからいいのですが
突然の不幸の場合はこうはいきませんもんね。
そういう場合は悲しみふけっている合間にこういう段取りをしないといけなくなるので
せわしくなる上に料金も結構高めに言われるようですね。
相手も商売ですからね。
 
そんな話を来院の方としていると
今はそういう葬儀の契約を代行する業者があるらしいのです。
え~~、って感じですよね。たしかに業界通の手慣れた人が代行してくれると
良い感じの契約になるでしょうし、悲しみふける事も出来ますもんね。
すごいですよね。
 
だけど、このビジネスも今は争奪戦でいろいろと工夫しているのか
こんな見学会に行ったのは初めてだったし、
昨年伯父さんが亡くなったのですがそこの法事で出す料理、
なんと試食会があったとか。すごい話ですね。
 
そして、葬儀屋さんの違いの見せどころが料理なのか
最近、仕出し屋さんの弁当から名前の通った料理屋さんからの
発注になっているところも多いようです。
 
葬儀ビジネスが熱いのかな??なんて
オヤジがこんな状態でありながら不謹慎な事を考えたりしておりました。