一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

いよいよ始まりました。

3日連続での更新です。すごいです。
今まで少しさぼっていた分を挽回中です。
 
日付が変わっているので昨日って事になるのでしょうが
巳午(ミンマ)だったようですね。なんじゃそりゃーって思うのが僕世代以降の人だと思います。
知っている人いるのかな?僕よく知りませんでした。
 
お袋がブツブツ言っているのでネットで調べたわけなのですが。
 
仏事でその年に亡くなった人のお正月とか。
実はこの行事、愛媛独自の行事のようなんですよね。
そのせいかネットで調べてもあまり出てこないんです…
 
とあるお坊さんのブログによると
もともと仏事でもなければ何でもないからというような内容で
知らない間に仏事として愛媛では広まっているようなんですよね。
 
儲かる業界があるからそういう事をしたがるのでしょうって思うと
もうすぐやってくるクリスマスやバレンタインデーみたいなものかと妙に納得してしまったのでした。
 
まー、それはいいのだけどそのおかげでおこぼれで
本日の晩御飯はとても豪華な仕出し弁当を食しました。
結婚式でよく出る伊勢海老のやつ!!あれも入っていました。
 
若かりし頃、知り合いの結婚式に出席して
この伊勢海老が出ていたのですが好きなものは最後に残す性質で
最後に残すどころか持って帰ろうと試みたのですが
ホテルの料理は持ち帰りが禁止されていて食べず仕舞い…って苦い思い出があります。
 
もう結婚式に出席する機会なんてほとんどないでしょうしね。
美味しく頂きました。
 
話は変わりますがいよいよ本日より「坂の上の雲」の最終章が始まりました。
これからは戦争の話ばかり。戦争ものが好きな人にはいいんでしょうが。
ただ、今日見た感じではあまり戦争の内容は分かりづらいのでは??って感想ですね。
まー、こだわらずに見ていけばいいのかもしれないけど
小説を読んでいるものとしてはある意味理解できるけど
読んでない人にとっては戦争の流れはつかめないんじゃないかと…
まー、そんな事をこだわってはないのかもしれないけど。
 
ざっくりと分かればいいって感じの作りにはなっていますね。
秋山私隊の功績もよく伝わってこなかったですしね。
 
僕の中で一番の期待は人とは違うとは思うのですが
連合艦隊解散の訓示のところなのですがここが描かれるかどうかドキドキなんですよね。
もちろん、最終回になるとは思うのですが描かれていると良いな。
 
坂の上の雲、視聴率悪いんですよね。残念でなりません。
友達とかに聞いても見てない人結構いますもんね…
松山人として許せん!!なんて勝手に怒っています。
 
興味がないかもしれないのにこれから来院する人には
洗脳教育が始まるかもしれませんがよろしくお願いします!!