一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

松山城

土曜の夜はこの年末唯一の忘年会でした。
 
ネットで調べると堀之内公園内にイルミネーションがあるって出ていたので
カメラをさげて行って写真でも撮ろうと思ったんですよね。
 
それにせっかく買ったカメラのバック使いたかったんですよね。
 
って事で少しだけ待ち合わせよりも早く行き写真撮影に。
 
だけど、どこにもイルミネーションないんですよね。
花園町のイルミネーションはあるんだけど…
 
無茶苦茶寒いんだけど、それ以上になんだか寂しくなりましたよ。
せっかく三脚まで持って行ったのになんか撮ろうって思って見上げると
ライトアップされた松山城が!!せっかくなので松山城を撮影しました。
 
イメージ 1
 
手前に見えるところが最近再現された二の丸ですね。
上に小さく見えるのが天守閣ですね。
日本のお城の中で天守閣が復元ではなく残っているのが12城あるらしいのですが
松山城はその一つなんですよね。
ちなみに近くでは宇和島城丸亀城もそうらしいです。
 
城マニアではないのですが復元された今治城藤堂高虎の作ったお城なので
一度行ってみたいとは思うんですけどね。
 
ちなみに土曜日は皆既月食。それも撮りたいって思っていたんですよね。
皆既月食、月が消えるわけではなく月が赤くなるようなんですよね。
それってかっこいいですよね。撮りたいって思って
松山城撮る時に空を眺めたのですが雲でお月さまは見えませんでした…
 
その後、一次会の食事会が終わり二次会へ。
それが終わったらちょうどお月さまがいい感じになっているかななんて思ってたのですが
お店を出たら1時を過ぎていて雲に隠れていたお月さまも出ていたのですが
皆既月食もほぼ終わりの状態…
 
せっかくカメラを持って行ったのに今回はなんの収穫もない日となってしまいました。
 
だけど、飲み会の席でカメラの話で盛り上がり
他にもカメラ持っている人もいたのでまた誘って撮りに行きたいななんて思っています。
 
飲み会も終わったのであとは年末まで仕事に精進します!!