一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

おめざフェア

おめざフェアーに行ってきました。
 
特に行列に並んでまで欲しいものがなかったので
ゆっくり目に出てもよかったのですがどうもいつもの癖で開店前に並んでしまいました…
 
それでも気合を入れてたわけでもないので
開店前といえどかなり列の後ろの方になってしまいました。
 
開店して会場まで行ってみるとすでに大阪のひょう柄のおばちゃんのバームクーヘンに
大行列が出来ていてお店の人のアナウンスですでに完売との事。
実はこのバームクーヘン2週間前に頂き物で食べたんですよね。
それがまー不味い事…これが美味しいってどういう事??好みの問題以前って思うんだけど。
ってのが僕の感想なんだけどまー人の好き嫌いっていろいろあるんだなーって思っちゃいました。
 
冷やして食べても良いし、温めて食べても美味しいって書いてたのでどちらでも食べたのですが
どちらもイマイチでしたね。
 
僕は堂島ロールが好きなんだけど、たいしたことないって言う人の声も聞いた事があるので
このバームクーヘン好きな人は僕みたいな意見の声を??って思っているんでしょうね。
 
僕の周りで食べた事のある人は皆二度と買わないって感じでしたけどね。
 
とりあえずいきなりの行列はそのバームクーヘンだけであとはどこも大丈夫だったのですが
しばらくするとすごい人出て大行列のオンパレード。キムカツのサンド、風来坊の手羽先、
もう一つあった同じようなバームクーヘンも例のバームクーヘンを買えなかった人が並んだのか
そこもすごい行列になってました。
 
そんな中、僕は行列には目もくれず全然行列のないエッグタルトへ。
これ結構美味しいんですよね。次にミルクレープ。自分の好物を購入。
そして、肉まん。これで自分の物は終了。
あとはちょっと早いけど姪っ子たちにホワイトデーにって事で
ジョジョエンの焼き肉バーガーとババロア。一人はイチゴのショートケーキが欲しいって事で
最後に会場を後にしてB1にて購入。
 
めったに外に出ないので大量購入してしまいましたね。
 
そうそう、今回2つほどムッとした事がありました。
まずは会場に入って早々の頃でした。どれ買おうかウロウロ歩いていると
後ろから肘打ちで人を押しのけて進んでいくおばちゃんがいたのです。
通れないようにしてたわけもないし、止まってたわけじゃなく歩いていたにもかかわらず
自分が急いでいたんでしょうね、人の背中を肘打ちで押しのけて行くんですよ。
道をふさいでいたのならこちらも申し訳ないって思うんだけどあの態度にはムッとしてしまいましたね。
 
心の中の妄想では首根っこひっ捕まえて説教をしていたんですけどね。
小市民の僕は何も言えずじまいですが…
 
もう一つはババロアを買った時でした。
僕はスムーズな購入を心がけていてお金は事前に出しておくタイプなんですよね。
ババロア5つで一つが400円弱なので2000円でおつりがくるから2000円出したんですよね。
それが2240円ですっていうわけですよ。
??箱代??なんて思ったわけですが「料金違ってませんか?」と問い合わせたところ
電卓で打った数字を見せるのです。僕が首をかしげるともう一度仕方がないように
もう一度電卓を叩いて2240円ですよ!って。
あまりにも自信ありげにしかも何ごちゃごちゃ言ってんだよーと言わんばかりの感じに
僕もなんだかこっちが違ってたのかな??って思っちゃう始末でしたが
伝票に僕が目をやって「5つですよね?」っていうと
忙しいのにごちゃごちゃ言いやがってとまではいかないまでもちょっとイラっとした感じで
3度目の電卓。そこでようやく2000円を切った値段が登場したのです。
今度は立場が逆転して向こうが申し訳なさそうに、こちらはちょっとイラっとした感じになったのです。
 
まー、誰にでも間違いはあるしそのぐらいの事で怒る気はないんだけど
商品単価がほぼ統一されているものなんだから電卓だけに頼らず
少しは頭の中でも計算してほしいよなーって思ったのでした。
 
ミルクレープとエッグタルトはすでに僕の胃袋の中に納まってしまいました。
美味しかったですよ~~~。
 
まー、偶然なんでしょうが僕が買ったお店はどこも行列の出来てないところだったのですが
どういうわけか僕が買おうと並んだ後ろに人が続いて並びだすんですよね。
なんか美味しそうな匂いでも僕が出しているのか
この太った男はきっとこういうの好きな奴だからきっと美味しいところ知ってるぞ!
とでも思ったのかな??なんて思っちゃいましたよ。
 
このおめざフェアは毎年行っているのですが
今年はどんなところが来るのかとネットで調べたりしてたのですが
松山じゃないところにはすごく買いたいのが来ているみたいでした。
松山にも同じものが来るんだって思っていたからすごく楽しみにしていたのにすごく残念でしたね。
 
以前みたいに食べたい!!って思えるものがなくなって来たので
そろそろこれともお別れかなーって感じでしたね。