一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

鯛飯

本日は夜は生け花教室のため息抜きで温泉へ。
 
行った事のないところへって事でシーパmakotoへ。
ここは確か塩風呂って聞いた事あるぞ、初めてだぞ!!
塩風呂ってお湯じゃなく温められたお塩の中へ砂風呂感覚で入るのだと思っていました。
 
行ってみると普通のお湯じゃん!!って感じでしたが舐めてみるとしょっぱかったです。
やっぱり塩風呂なんですね。
 
温泉に行く前にせっかく北条に行くのなら鯛飯買おうと思い立ち
友達に電話、元祖鯛飯の太田屋は僕の友達のところなんですよね。
急遽、鯛飯のお持ち帰りを用意してもらってんです。
 
実は先日、お袋が今治方面へ小旅行へ行ったのですが
帰りに道の駅ふわりにて太田屋の鯛飯を買おうと思ったようなのですが
売り切れで残っていた違うお店の鯛飯を購入して帰って来てたんですよね。
 
僕はてっきり太田屋のだと思って食べたのにいつもと味が違うんですよね。
あいつ、素材ケチったのかな??なんて思うぐらいのものだったんです。
よくよく話を聞いてみるとこれは太田屋のじゃないって事でした。
 
味ってごまかせないところがあるんですよね。
ここの鯛飯はだけど一発で分かるんです。ごはんの色が白いのです。
普通は醤油ベースなのか醤油色していますよね。
確か友達の話ではこの白い色は天然物の活きの良い鯛を使わないと出ないとか。
 
その分、少し値も張るのだけどやっぱりここのが美味しいから食べたくなるんですよね。
って事で本日買った次第なのです。
本当は明日のお昼にでも食べようって思っていたのだけど
我慢が出来なくて夜食代わりにちょっと前に食べちゃいました。
これでますます太りますね。
 
温泉に美味しいもの充実した夜でした!!