一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

あれから1年

そうあの忌まわしき東日本大震災から早くも1年が経ちましたね。
正確には明日のお昼頃になるんでしょうが。
 
ここに来てテレビも震災関係の特番が増えていますね。
ちなみに僕はこれから朝まで生テレビを見る予定です。
明日の仕事に差し支えのない程度までにして残りは後日見る事にしますが。
あの番組見ていると自分も討論に参加している気分になって熱くなって目がさえてしまうんですよね。
だから自制してほどほどで寝ないとヤバいんですけどね。
 
実は本日来院の方のお一人がちょうど震災があった直後に来られた方だったんですよね。
あの時のあの人との会話は今でも忘れることはできませんし、一生忘れる事はないと思います。
知らないとはいえすごくとぼけた返事をしていましたからね、僕は。
 
すごい地震があったみたいですねって言われて
「え??揺れました??全然気づきませんでしたけど…」
と返事をしながらまー大きいってもこちらでは揺れを感じないぐらいだから
たいしたことないんじゃないかってぐらいにしか思っていませんでした。
「震度6ぐらいあったみたいですよ。」って言われてもなかなかピンとこなかったんですよね。
 
施術が終わり帰られた後、テレビをつけて愕然としたんですよね。
これが現実に起きている光景とはとてもじゃないけど思えなかったんですよね。
 
それでもそれでもやはりテレビの中の出来事。
松山に住んでいてはその大変さをほとんど感じられる事が僕にはできなかったんでしょうね。
セミナー受講のため13日から東京へ行く予定にしていたのだけど
当然東京にも行けるはずがないのに行こうとしていましたからね。
 
その後、毎日のテレビ報道を見ているうちに少しだけは実感する事が出来たのでしょうか…
それでも今でも遠く離れた地域で起きている事にどれだけ自分が真剣になれているかは定かではありません。
そして、被災者の置かれている現状をどのぐらい理解出来ているか…
 
こちらの地域にも被災地から移って来られた方がいるようなんですよね。
お袋の知り合いに少し援助をされている方がいるらしく
彼らが作ったみかんジュースを買ってほしいとお袋に話があったようなんですよね。
ステッカーにはご家族の写真を張っていて頑張っている姿が映し出されていました。
僕も毎年何らかの形で支援は続けたいと思っているので
今年の支援の一つとして少しばかりですが購入させてもらいました。
 
まだまだ不慣れな地で一生懸命新しい生活を築きつつあるんでしょうね。
松山に来て良かったと思ってもらえるといいんですけどね。
 
昨年は日本赤十字を通じて義援金をさせてもらったんだけど
その後、そのお金がなかなか使われないという報道がありお袋に馬鹿にされたので
今年は少しでも目に見える形での応援をしたいと思っています。