一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

コンプリート

コンプリートガチャって知っていますか?
 
知らない人多いかもしれませんね。
僕はとっても詳しいんです。
何の自慢にもならないんですがこのところこの話題がニュースになっています。
 
これはモバゲーなどのネット上のカードゲーム。
このカードを普段スパーなどに置いてある100円などで出来るガチャガチャにみたてて
カードを引くんだけどレアカードなどを集めて楽しむんだけど
グループなどがあってそれをそろえるとコンプリートつまりすべてそろえて完成させる状態にすると
特典があったりするんですよね。
それを目指していろんなゲームに参加する仕組みになっているんですよね。
 
これが今、モバゲーなどのネット上のゲーム業界ですごく流行っているんだけど
これがどうも違法性があるとの判断でニュースになっているんですよね。
本日のニュースではモバゲー、グリーともにコンプガチャを辞める方向らしい。
 
実は僕も少し前からモバゲーのキャプテン翼にハマっていたんですよね。
だけど、課金したりはせずに無料で楽しむ程度なんですけど。
 
確かにこのガチャの煽り方は尋常じゃない感じはするんだけど
まー、大人だしそんな手には引っかかる事もないしで
まさかこんな事態になるとは思ってもいなかったんですよね。
 
ただ、子供達が携帯などから参加して多額の課金する恐れがあり
それに対する対応策をとってない事には少し会社としてどうなの??思いはあるんですよね。
モバゲーはプロ野球のD横浜の親会社、その球団のファンであったやくみつる氏は
このような親会社の球団は応援できないとファンを辞めたとか…
 
そーいえば、僕も広島をホリエモンが買収するって話があったけど
彼が買収していれば僕も広島ファンを辞めていたかもしれないんだけどね。
 
このコンプリートガチャがダメになったのは実は経済的にも大打撃で
もちろんこれに関する株は急下降なんだけど
今ゲーム業界の救世主と目されていたんですよね。
SNSゲームの世界の話の物だったんだけど
どうやらプレステなどのゲーム機にもこの形態を模倣しようとしてたいんですよね。
 
海外にも打って出るって話もあったみたいだったんだけど…
 
問題があるのなら仕方がないんだけど、あんまり規制で出る杭を打つのもどうだかって思っちゃいますね。
 
そんなコンプリートですが
僕も仕事をしながらこのコンプリートを意識する事があるんですよね。
 
それは紹介での来院の事なんだけど。
よくあるパターンは家族コンプリート。
まずはその家族の誰かが一心庵にやってきます。
その後、お母さんも来るようになりお父さんも来るようになりと家族が来るようになるパターン。
 
このコンプリートの中でも一番難易度が高いコンプリートは3世代コンプリートですね。
それに匹敵する難易度は親戚一同コンプリートですかね。
大体のパターンは親子までぐらいですからね。もしくは夫婦。
そーいえば夫婦コンプリート最近達成したな~~。
 
友達コンプリートもあるけどこれは人数無限大だから…
 
なんてアホな事を言ってみたりしております。
 
そうそう、先日夫婦コンプリートしている方なんだけど
ご主人がモバゲーやっているって事でキャプテン翼面白いよっやってみてって勧めていたんですよね。
奥さんが来たのでやっているか聞いてみたら
「変なの教えないでくださいよ、ハマっちゃって困っています。」って怒られちゃいました。