一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

愚直

木曜日は生け花の日。って事で夜は時間が空くんですよね。
そして、駐車場を空けてあげないといけないのでなるべく外出しております。
 
まー、めったに外に出ないので強制的に外に出る機会が出来るのもなかなかいいものがあります。
 
最近はよくエミフルに出かけます。特に目的もないんだけどね。
今回は夏のパンツを買いに御用達のユニクロへ。
最近すっかり全身ユニクロをまとっています。
 
ユニクロを買うようになって分かったんだけど
意外と僕が着るサイズって早めになくなっちゃうんですよね。
今回も欲しいカラーの物は残り1本になっていました。ラッキーでした。
 
前回エミフルに行った時には夏の旅行に向けて本屋で立ち読みし
いろいろリサーチしてたんですよね。
 
横にスタバがあったからここで本を買って読むってのも良いなーって思っていたので
今回はそれを実施してみました。
これがなかなかいい時間の過ごし方だと気付きました。
お~~~、これからはこの過ごし方もアリだな、次回は本持参で行こう!!
 
今日と明日、一心庵の玄関口の道路が通行止めになっています。
自宅の駐車場は問題なく停めれるのですが
今年から借り始めた第2駐車場へは通行止めになっていて警備員立っています。
その状態を朝発見したので朝一で来られる人の事もあったので
商売用に借りている駐車場があるんだけど停めれるの??って聞いたら
大丈夫ですって事でした。
幸い今日来られた人は皆、自宅駐車場にもともと停められていた方達だったので
通行止めを見て自宅駐車場に停められていました。助かりました。
 
だけど、夕方からの生け花教室は一度に数人来られるから一心庵の駐車場も必要なんですよね。
にもかかわらず通行止めにしているからいいと思ったのか
工事現場の車が一心庵の駐車場の前に停めてあると言うじゃないですか。
それで駐車場に車停めれなかったっていうのでちょこっと文句言ったんですよね。
 
ビラ一枚で突然通行止め。近隣住民の事や商売している人の事なんて知りませんてな感じ??
なんだか横暴ですごく腹が立ちましたね。
 
文句言った足でそのままエミフルに行ったのですが
スタバで本を読んでいると店員さんがつかつかって寄って来たので
何か不都合でもあるのかな??って思っていたら
スタバのケーキとこのコーヒーがすごく合うとの説明でよかったら試してみてくださいと
試食と試飲を持って来てくれたんですよね。丁寧な説明とにこっとした表情で。
 
スタバっていうかあまりこういう所を多用しない僕なのですが
いろんなところでスタバは入った事あるんだけどいつも感じが良いですね。
 
だけど、実は僕はコーヒー飲まないんですーーーーー!!
 
あの笑顔の後にさすがに「いりません。」とは言いにくく
黒い液体を口の中に流し込みました。何度飲んでもやっぱり性に合わない。
おもわず口直しに飲んでいたマンゴーなんとかフラベチーノってやつを飲んでいましたよ。
 
やっぱり気が弱いんですよね~~~。笑うしかありません。
 
スタバ来るやつがコーヒー飲めないなんてありえませんよね。
来るなって感じですがいつもスタバに行くとこれを飲んでいます。
木曜の夜にエミフルのスタバでマンゴーなんちゃらを飲んでいる奴がいたら間違いなく僕でしょうね。
 
そして帰る前にここのところ恒例の銀だこを買って帰りました。
正直、銀だこをどうしても食べたいわけじゃないんです。
いつもエミフルに行った時にはあまりお腹空いてなくて銀だこだけじゃなく
何か食したいという気持ちではない時が多いんですよね。
じゃー、買うなよって感じなのですが。とある講演を聞いてから僕もその先生の考えに共感して
応援したい企業の物を買うって事を心がけるようにしているんですよね。
 
今、銀だこは応援したいお店の一つなんです。
 
なんでかっていうとこの会社、本社を石巻に移したんですよね。
震災で経済が停滞している東北にいろんなリスクもあるにもかかわらず
こういう事が出来るなんて!!すごいですよね。
自分自身では何もできないけどこういう頑張っているお店の商品を買う事によって
その考えを支える事が出来、また自分もその貢献に仲間入りする事が出来るんですよね。
まー、銀だこ嫌いじゃないしエミフル行ったらなるべく買おうって思っているんです。
 
無理しなくっても良いとは思うんだけど、結構何度か買うタイミング逃がしたので
このところは無理して買っています。ハハハ
って事で今もお腹がはちきれそうです。
 
ちなみにエミフル2階の端にある大型のスポーツ用品店はたしか
本社を福島からどこか違う所へ移してしまったんですよね。
だからって買うな運動を起こすって事は思いません。
それはそれで仕方がないという事にしておきます。