一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

サイン

今日は雨ですね~~~。
実は昨日からウォーキング&テニスの壁打ちを始めたんですよね。
二日目にして早くも中止。お天気には勝てません。
小降りなので無理したら行けない事もないんだけどそれほど無理する事でもないので。
 
天気予報では明日は晴れなので明日からまた再開です。
 
ようやく重い腰を上げたのだからしっかり続けないとね。
 
実は少し前の施術の時、やたらと身体の状態が悪い方が来られたんですよね。
この方ずっとうちに来院されていたんですがこのところ少し濃無沙汰だったのです。
久しぶりに来られたと思ったらすごい状態で…
あまりにもの体調の変化にその事をお伝えしたのです。
 
そして、しばらくしてこの前の日曜日にまた来られました。
そうするとこの前の施術での会話のお話をされ
本人もちょっと体の事には気にしているところがあって僕にもあれこれ言われた事もあって
プチ人間ドックに入られたとか。
そうすると糖尿病が発覚して…結構ひどいようでした。
 
それからは食事療法から運動療法で体調管理をされているとか。
今回来られた時には前回とは違い体の異常度もかなり改善されていました。
思った以上に身体に反応が出ているんだなと僕自身も思い知らされた気分でした。
 
そうこうしていると兄貴も日曜日にやって来て
兄貴も酷い糖尿病になっているとか。
そのひどい状態を延々と話していつもの如く兄貴の自分勝手な言いっぷりが始まるのでした。
「俺より太っているお前は絶対に糖尿病だ。お前も苦労するぞ、今のうちだぞ!!」
ってな感じですごく攻め立てられたので
僕自身もそれは薄々感じている部分もあって「十分承知しているから」と話をおさめ
その上で自分は自分と言わんばかりに兄貴の目の前でわざとに
パクパクとまんじゅうを食べて見せたんですよね。
 
うちの家系は糖尿病のかけいなので本当にヤバいんですよね。
だから、昨日から運動を少し始める事にしたんです。
実はこれは今回のこの話を聞く前からそろそろって思っていて
木曜日にエミフルに行った時にテニスボール買っていたんですよね。
ちゃんと言われる前から始めるつもりではいたんですよ。
すごい後押しにはなりましたけど。
 
そして、昨日来られた方のお話。
つい先日来院されたばかりなのにまた調子が悪いと。
ひどい頭痛がするようで…
ちょうど梅雨に差し掛かっている事もあるのか気圧なんかの問題もかなり影響あるから。
と施術を進めていたんですよね。
そして、会話の流れで頭痛の症状が出る重い病の話もしたんですよね。
脳梗塞狭心症でも頭痛の症状が出るんです。
そういうお話をしたらどうやら今その検査を受けられている最中だとか。
 
施術後はそれなりに状態は良くなったようなのですが
それでもその関係もぬぐいきれないのでしっかりとした対応促したんですけどね。
 
一心庵は整体院なのでそういった病気の対応はできませんが
頭痛や腰痛でも病気が原因で起きているものもあるんですよね。
ですからこういう所来る事がばかりがベストの選択とは言えないんです。
 
こういうのは珍しいケースですが来院される方も
うまく使い分けをして早めの対応をしていただきたいと思います。
 
僕も気を付けていきます。