一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

怪しい

今日のお昼はお弁当でした。
お袋が習いごとの帰りに買ってきたもの。
デパートで買った弁当なので結構高め。味は値段ほどの価値はなし。
残念な感じでしたね。
 
晩御飯は餃子の予定だったようですが義姉の方の身内の葬式があり
お袋が参列した事もあってか二人分の折を持って来てくれたんですよね。
結構豪華であるもはすべて食べるというデブ主義なせいか今も胃がもたれております。
 
めったに外に出ないため外食も少なく、そろそろ違った物を食べたいと思っていたので
ちょうどいい感じの物を食べる事が出来ました。
7月末からの旅行のためそれまでは倹約でいこうと決めているので
今月、来月はきっとケチケチ月間となりそうです。
まー、普段からあんまりお金使う事ないんですけどね。
 
話は変わりますがオウム真理教の元信者の逃亡犯が捕まっていますね。
あと一人逃走中で毎日ニュースでやっています。
今朝、見たニュースでどうやって信者を獲得していくのかというのをやっていたのですが
東洋思想研究所みたいな名前で東洋思想をはじめとして霊や宇宙、スピリチュアル系など
目には見えない世界や哲学や思想などに興味のある人などをそういうサークルのような感じで
勧誘していくような事が多いとか。
 
最近、女性の間でも流行っているヨガとかも東洋系ものもなので
そういうところからも勧誘があるかもなんて事が言われていました。
 
そのニュースを見て、やばいな~~って思ったのがここ数年僕も仏教系にハマり
また仕事では箱庭で心理療法も取り入れています。
そのせいもあってか施術中にもそういう話をする事があります。
今日も仏教の話をしましたね。どうも癖になってしまっています。
 
全然怪しい事はないんだけど、興味のない人やそういう話=オウム的に考えている人もいるので
こういう話は慎重に話しないといけないとは思っているんですよね。
 
だけどいい迷惑な話です。
仏教とか宗教も別に怪しいものではないんだけど、
日本人の全般において新興宗教の影響か宗教=怪しい世界って思っていますもんね。
 
まー、僕自身も仏教に興味を持つまではそういう考えでしたもんね。
 
今思い起こせば大学時代に夜、家に人が訪ねて来て
なんかアンケートに答えてくれ的な事があったんですよね。
ちょうどその日は暇だったのでアンケートに答えると
数日後にまたやって来てアンケートで興味のあるって答えた宇宙に関するビデオなどを持って来たんですよね。
 
そーするとなんだか度々やって来るようになったんだけど
なんせ学生なのでめったに家に居ないせいか
ドアノブに家の前にあるローソンで買ったお菓子を下げて帰るようになったんですよね。
 
正直、ビデオ持ってきた時点でなんか怪しいなと思ってはいたんだけど
まー、とりあえず害もないのでいいかって思ってたんだけど
だんだんと怪しさ満点になって来てそのお菓子も食べたら何かあるのかと考えたりして…
 
それでもう来ないでくださいってお断りしたんですよね。
あのままなし崩し的に続けていたら今は僕も逃亡犯だったのかな??
 
知り合いの知り合いなんかにはそういうので痛い目に合った話とか聞いた事あるので
皆さんもくれぐれもお気を付けくださいね。
でも、宗教=怪しいってのちょっと辛いんですけどね。
 
そうそうもらったお菓子、さすがは貧乏大学生、怪しいとは思っていても空腹には勝てず食べちゃいました。