一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

旅番組みたいなのを見ていたのですが
「旬」ですね~~~って言っているのを見て
おもわずテレビにかみつきました。
 
って本当にかみついたわけじゃありませんよ。
 
「旬」って何??
 
これって以前から疑問に思っている事だったんですよね。
旬の定義ってなんなんだろう??ってね。
 
食べ物では一番美味しい時期が旬。一番多くとれる時期が旬。
ってな感じなのですが。
 
一番多くとれる時期が一番美味しい時期とは限らない事ないかな??
ってよく思っていたんですよね。
 
だけど、よくよく見かけるんですよね。一番多くとれるしその時期が一番美味しい的な発言。
そういうものもあるでしょうがそうでない物もあるよねって。
 
そのテレビ番組も今が最盛期って感じの食材を食べながら
「今が旬だからやっぱり美味しいですね。」って発言していたのです。
 
その発言を聞くと彼の頭の中では
最盛期=旬=美味しいの構図になっています。
って事は旬は最盛期で美味しいものとなっているように思うんですよね。
 
その食材がそうなのかどうか分かんないけど
調べてみるとやはり旬は最盛期の物の事でもあり、旬は一番美味しい時期の事でもありましたが
最盛期だからと言って一番美味しい時期とは限らないとの事でした。
だから、最盛期なので旬ってのは間違いないんだけど、
それで美味しいと言うと誤解が生じる事があると言う事になりますね。
 
なんてつまんない事を考えていました。
 
ふと思ったんだんだけど、梅ちゃん先生の松岡さんのドーナツの穴はドーナツの一部なのかの議論
とそうかわらないなーって感じがしてきました。